カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2019年1月に遊んだゲームをざっくりレビュー

一昨年は1年分、去年は半年分をまとめて書いていましたが今年は更に細かく1ヶ月ごとに。 毎度のごとくプラットフォームはあくまでもその時自分がプレーしたものです。

今月はスマブラSPを主に遊んでいたので、お手軽なパズルが多めでしたがなかなか豊作でした。

  • The Messenger
    プラットフォーム:Twitch
    ジャンル:アクション
    評価:なし
    Twitchプライムでタダで貰ったんだけど、やはりPCの前に腰を据えて…となると今の生活スタイルにあっておらず、途中まで。 絶対面白いんだろうなっていうのはよくわかるのでそのうち最後までやりたい。 store.steampowered.com ec.nintendo.com

  • Yoku's Island Express
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アドベンチャー / パズル / アーケード / アクション
    評価:9.0/10.0
    いやこれなんで去年のうちに遊んでなかったのか。
    カービィのピンボールを始めとして、こういうピンボールに一捻り加えたようなゲームが大変好きなもので…。PS2で出たFLIPNICという非常にマニアックなゲームを愛好していたのだけどそれに近からず遠からず。
    ジャンルに記された4種が見事に融合しており、ピンボールメトロイドヴァニアという表現がピッタリの名作だった。
    マップでNPCの位置を確認しづらいなど細かい部分に不便さを感じてしまったのもあり、満点はつけられないけどそれでも面白い。 ec.nintendo.com

  • Twinfold
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:ストラテジー / パズル
    評価:9.0/10.0
    昨年のベストゲームのうちのひとつ、YANKAI'S PEAKの作者の新作。
    一時期めちゃくちゃ流行った2048にローグライク要素が加わった感じのパズル。
    1手戻す機能はあるもののゲームバランスは物凄くシビア。人を選ぶ感はあるが、ハマる人は没頭できるはず。

    Twinfold

    Twinfold

    • Kenny Sun
    • ゲーム
    • ¥480

  • HOOK
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:パズル
    評価:6.0/10.0
    複雑に絡み合ったフックを干渉しない位置から順番に抜いていくステージクリアパズル。
    面白くないわけじゃないんだけど、言ってしまえば頭を使うというよりはひたすら観察して順番を間違えないようにするだけなので、そこまで惹き込まれるような魅力を感じず。
    暇つぶし系のパズルが好きな人には良いかも。

    "HOOK"

    • Maciej Targoni
    • ゲーム
    • ¥120

  • ガブッチ
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクションパズル
    評価:8.5/10.0
    様々なゲームの開発に携わってきたh.a.n.d.によるパブリッシングタイトル第一弾。最近だとすばせかRemixを開発してたとこ。
    ゆるい見た目ながら内容は結構カッチリめ。ゴールまでの道筋をしっかり考える必要があるし、アクション要素もそれなり。引ク押スにプレイ感が近いかもしれない。
    現状は半分過ぎまでパーフェクトで埋めた所で、やや飽きがきたところに新しいギミックも出てきて良い感じ。
    ただステージエディット機能があるのにそれをオンラインで共有できないのはあまりに残念…。それさえ出来れば引ク押スのように寿命の長いゲームにもなり得ると思うだけに勿体ない。 www.hand.co.jp