カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2019年2月に遊んだゲームをざっくりレビュー

今月もスマブラSP+αな感じでした。

  • Tangledeep
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:ローグライクダンジョンRPG
    評価:7.5/10.0
    不思議のダンジョンオタクが俺の考える最強の不思議のダンジョン作りましたって感じの古典的ローグライク
    ジョブとかモンスター育成とか装備品強化とかやりこみ要素は多そうなんだけど、階段登り降り自由だったり、ジョブ固有のスキルが強めで序盤の時点で結構楽々だったりと、肝心のゲームバランスが大味っぽい印象を受けてしまい途中止まり。 ec.nintendo.com

  • Downwell
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:8.5/10.0
    iOSで以前遊んだんだけど操作性がイマイチ過ぎてあまりやらなかったのでSwitchでやり直し。
    サクッと遊べる、でも難易度ちょい高め、やりこみもそこそこあり、それでこの価格はスゴいよね。 www.downwellgame.com

  • キャサリン・フルボディ
    プラットフォーム:PS4
    ジャンル:アクション / パズル
    評価:9.0/10.0
    名作アクションパズルのリメイク。
    PS3版リリース当時あまりにも難しすぎて超イージーモードが追加されたくらい、ストーリーやキャラなどガワの部分とストイックなゲーム性がまるで噛み合っていない。ガワの部分もまともなホラーとかミステリーを期待すると痛い目見るので要注意、しかし中身のアクションパズルがもうアホほど面白いので高評価、という珍しいゲーム。
    アクションパズルとしてはますます遊べる追加要素が加わっていてもう言うことなし。ストーリーやキャラについては逆の意味で言うことなしということでスルーしようかと思ったんだけど、そんなガワでも結構好きだったジョニーというある男キャラが追加シナリオで大変解釈の異なる扱いを受けたことに残念ながらキレてしまったので減点です。(これに関してはトンデモながら納得せざるを得ない設定があるのだけどその設定自体が非常にアレという怒り)
    公式ツイッターアカウントもライト層に売るためか中身のゲーム性の話はほっとんどせず、やれキャサリンのボイスチェンジ(これも結構思う所があるのだけど割愛)がなんだと実にしょーもない宣伝しかしなかったりで個人的にもう見てらんないとか、とにかく色々言いたくなっちゃって大変取り留めのない感じですが、ここまでに書いたこと全てに目を瞑ってでもアクションパズルオタクにとっては100%「買い」のゲームである、と申し上げておきます。 fullbody.jp

  • Apex Legends
    プラットフォーム:PS4 / Origin
    ジャンル:FPS / バトルロイヤル
    評価:9.5/10.0
    PUBG以後、雨後の筍の如くニョキニョキと乱立するバトルロイヤル系のシューターですけども、ホントね、こういうのを待ってたんですよ。
    このジャンルに限らず声を大にして言いたいんですけど、「今日びどうせみんなボイチャしながら遊ぶでしょ」と胡座かいてませんか?って。「ボイチャ無しでもちゃんと戦略的に楽しめるよう仕様が考え抜かれている点」に大変感銘を受けました。(バトルロイヤルに限らなければ自分が知らんだけでそういう思想のゲームはあるのだろうけど。)
    そりゃあボイチャありのほうが有利に決まってるんだけどそういう問題じゃなく、シグナルでお手軽にコミュニケーションを取れるようになっていてゲーム中で完結していることが果てしなく偉い。
    FPSゴールデンアイ007パーフェクトダークをガッツリ遊んだだけなので対人スキルは事実上ゼロ、10時間近く遊んで未だに対面ほぼ撃ち負けばかりのクソザコプレイヤーなんだけど、やりようによってはそれでも勝てるバトルロイヤルのローグライクにも近い面白さや、上記のようなコミュニケーション面でのディスアドバンテージが軽減されてる実感のおかげか、現状なかなか楽しんで遊べています。今後のアップデートにも期待。 www.ea.com