カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2020年4月~6月に遊んだゲームをざっくりレビュー

今年2回目でございます。コロナで引き籠もりは加速したもののあまり手広く遊ぶことはなく…。

点数の目安
10.0:神ゲー
9.0:かなり好き
8.0:好き
7.0~6.0:良い点も難点もあり
6.0~4.0:好きな人は好きかもね
4.0~2.0:看過できない難点あり
2.0~0.0:論外

  • 深世海
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:アクション
    評価:8.0/10.0
    パッと見がどう考えてもどっかのインディーゲー開発スタジオ産って感じなんだけど、なんとカプコンの少数精鋭によるタイトルというのが驚き。
    海に沈んだ世界で1人取り残された主人公が深海で謎の機械と出会い、共に旅をするメトロイドヴァニア系探索アクション。
    水中をブーストで飛び回る感覚・操作感は妙なリアリティがあり、非常に独特で慣れが必要だがそれが不快にはならないギリギリのライン。
    ストーリーは明確な会話は無く絵やジェスチャーによる雰囲気で進むが、語りたいことはきちんとわかる。オチは賛否ありそうだが刺さる人には刺さりそう、個人的にはまあいいんじゃないって程度。
    同ジャンルは今や国外産のゲームが数多くリリースされ玉石混淆とも言える中、水中の浮遊感や動植物の造形・動き、また水深などによってインタラクティブに変化する神秘的な音楽など、こだわり抜かれた光るものを感じる一作。 https://www.shinsekai-itd.com/ja/

  • FINAL FANTASY VII REMAKE
    プラットフォーム:PS4
    ジャンル:RPG
    評価:4.0/10.0
    言いたいことは色々あるんですが、いい加減セフィロスに雰囲気でなんかそれっぽいだけのセリフをモゾモゾ喋らせるのやめさせてあげたらどうですか?

    「運命の番人」についてあれこれネタバレを見聞きして気になってやってみたものの、新しい可能性への楽しみよりも、水増しイベントのウザさや演出の寒さにウンザリさせられるほうが上回ってしまってダメだった。
    浜渦正志、鈴木光人のタッグで音楽やって、どうしてあんな耳に残らない曲だらけで、また「闘う者たち」のマイナーチェンジかよ…とため息が漏れる出来になってしまったのか。FFXIIIを見習ってくれと言いたくなるゲームが世に出るなんて想像もしませんでした。
    数少ない「原作に忠実な部分」で良かったのはプレート支柱防衛戦とその後のプレートクライムでの風景。グラはやっぱり凄い。グラ"は"。

    次回作はどうせFINAL FANTASY VII REUNION とか言い出すんでしょ?買いません。
    www.jp.square-enix.com

  • JET LANCER
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:シューティング
    評価:8.0/10.0
    なかなか珍しいミッションクリア型の横シューティング。スクロールではなくステージ中の敵を殲滅するなどミッションを達成する形。
    ブースト、方向転換、回避、メインウェポン、サブウェポンを使い分け、縦横無尽に飛び回りながら複数の敵や巨大な敵と撃ち合うドッグファイトが最高にイカす。
    「今のお上手だったな感」を感じさせるのがとても上手い。ただクリアするだけならともかく高ランクを目指すとなるとそこそこ研究も必要になるのでやり応えもそれなり。
    ec.nintendo.com

  • Xenoblade Definitive Edition
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:RPG
    評価:10.0/10.0
    ありがとうモノリスソフト
    ゼノブレイド2がnot for meの塊みたいな作品だったのでほんっっっっっとうに心配していたのだけど、全てが杞憂だった。
    原作の弱点だったキャラモデルの刷新、各種UIの改善、クエスト周りの絶望的な不便さがナビ機能により全て解消、レベル調整機能追加、一部楽曲の再録は構成や雰囲気はほぼ変えず音楽的解像度の向上に留まっていたりと、本当に非の打ち所がないリマスタリング。こういうのでいいんだよ!!!
    追加ストーリーがゼノブレイド2みたいなノリになったらモ○リス○フト○破ミッションが始まりかねなかったんですが、ややツッコミどころは残るものの、キャラクターを掘り下げるストーリーをしっかりと描いてくれており胸をなでおろしました。
    Wii版ですら十数年に一作出るか出ないかの名作だったが、それをゆうに超えてきた、まさに「決定版」。
    現時点のJRPGの"頂点"という言葉を差し上げたい。
    www.nintendo.co.jp

  • Minecraft Dungeons
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:アクション
    評価:8.0/10.0
    マインクラフトの見た目で作られた世界で遊ぶハクスラアクション。
    レアアイテムを求めてダンジョンに潜り、敵を倒し武器防具を強化し新しいアイテムを拾い、またダンジョンに潜る。
    シンプルで原始的だがそれがひたすら心地よい。細かいこと考えずに黙々とアクションゲーを遊びたいときに最適。 www.minecraft.net

  • DEATH COME TRUE
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:映画
    評価:なし
    「これは映画なのか?ゲームなのか?」
    ちょっとだけゲーム要素があるただの映画でした。おしまい。
    こんなんゲームと呼べるかよって感じなので評価しません。小高先生の次回作にご期待ください。
    deathcometrue.com