カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2022年1月~3月に遊んだゲームをざっくりレビュー

年々遊ぶ本数が少なくなっていきますが今年も書きます。

点数の目安
10.0:神ゲー
9.0:かなり好き
8.0:好き
7.0~6.0:良い点も難点もあり
6.0~4.0:好きな人は好きかもね
4.0~2.0:看過できない難点あり
2.0~0.0:論外

 

・Eldest Souls
プラットフォーム:Nintendo Switch
ジャンル:アクション
評価:8.5/10.0

わかる人はタイトルから容易に想像できる通り、ダークソウルフォロワーの見下ろし2D高難易度アクション。フィールドや探索要素はほとんど無くひたすらボス戦を繰り返すタイプ。
高難易度アクション、正直なところ「ちゃんと避けながらちびちび攻撃し続けて頑張りなさい」のデザインは延々と遊び続けてきてとうに飽きが来ているのだが、これは回避よりも攻撃でより大きいアドバンテージを獲得できる作りになっているのが面白かった。
もちろん敵の攻撃を避けなければ1~2発で死ぬ。だが攻撃を当てるのが回復やスキル発動に繋がるので、グダグダとヒットアンドアウェイをするのが正解ではないあくまでも攻撃が主体の戦いを楽しめる。意識を回避よりも攻撃に傾けたいバーサーカー気質なら遊んでみる価値あり。

store-jp.nintendo.com


 

・Understand
プラットフォーム:Steam
ジャンル:パズル
評価:9.0/10.0

グリッドに配置された記号を一筆書きの線で区切ったりなぞったり囲んだりして、ステージごとに隠された法則を全て満たすようにする推理パズル。
まだ半分程度しか解けていないがこれは面白い!
1ステージが数個のパズルで構成されていて、線を引いたら法則ごとのランプが点灯消灯し各法則を満たしたかどうかだけ教えてもらえる。当然法則の内容自体は教えてもらえず自分で推理するしかない。
「解けた!!(わからん」が平気で起こるのでUnderstandとは何なのかとなることもあるが、理不尽な条件は今の所全く無い。
Baba is Youのような見た目の面白さには欠けるものの、そこにパズルがあれば無限に唸っていられるアブストラクトパズル好きは贅沢な時間を過ごせること間違いなし。

store.steampowered.com


 

・theHunter: Call of the Wild
プラットフォーム:Steam
ジャンル:ハンティングシミュレーター
評価:7.0/10.0

野生動物相手にリアリティ感じる狩猟を楽しめるシミュレーター。
一応ストーリーもあるが、メインはあくまで自然の中を駆け回ったり身を潜めての野生動物との頭脳戦および一瞬一撃に全てを賭ける狩猟体験のように思える。
しかし「とりあえずなんか1匹狩ってこいや」と始まるチュートリアルの時点でなかなかの放任ぶりなので、でっかい箱庭与えられたら色々と試してみたくなる好奇心の持ち主以外は立入禁止。
動物に迂闊に物音を立てながら近づこうとすれば即逃げられるのは当然、姿が見えずとも風向きや鳴き声に常に警戒しなければこちらの臭いや気配を察知され逃げられてしまい、そもそも動物の姿を拝むことすらままならないのはまさにシミュレーター。流石に物音のバロメーターや鳴き声する方向やそれがどのような意味なのかは教えてもらえるなどギリギリ救いはある。
難易度低めの動物一匹狩るのにも慣れるまでは時間がかかるが、ある程度理解した上でクマやピューマなど難易度の高い動物に挑み狙い通り仕留めた時の達成感はひとしお。
容量がPCにあまり優しくなかったり、DLCの乗り物を買わないと移動にも「リアル過ぎる時間」がかかるなど注意点はいくつかあるが、他に類を見ない体験ができることは保障する。

store.steampowered.com


 

・7 Days to End with You
プラットフォーム:Steam
ジャンル:パズル&ノベル
評価:6.0/10.0

未知の言語を話す女性との会話から単語の意味を推理しつつ物語を読み進めるクリックアドベンチャー
ゲームの性質上多くは語らず、以下ツイートの通り。
ふせったーのリンク先の感想にはパズル要素の核心に迫るネタバレあり。

 

store.steampowered.com


 

There Is No Game: Wrong Dimension
プラットフォーム:Nintendo Switch
ジャンル:パズル
評価:8.0/10.0

メタをとことんネタにしまくった第四の壁崩壊パズル。
ゲーム開始した瞬間に「ここにお前の求めるゲームは無いから今すぐやめろ!」とか言われる。
UndertaleやOneShotのような「自分がそのゲームに干渉しているゆえと感じられる物語性や感動」は無いが、パズルゲームとしては良質だし、ひたすら「ゲーム」を風刺し続けユーモアある作風は一見の価値あり。製作者のFree to Play形式に対するヘイトが伝わってくる。

store-jp.nintendo.com

 

ウマ娘プリティーダービー
プラットフォーム:iOS
ジャンル:育成/レース
評価:6.0/10.0

競馬の史実をベースとしてSF的フィクション要素も内包した良質スポ魂系ストーリーがたくさん読める育成&自動レースゲーム。
一部ストーリーと楽曲(キャラソンなど含む)が素晴らしい仕上がり。
以前はあらゆる意味でただの運ゲーだったが、最近実装された新しい育成シナリオでようやく「ゲーム」になったと思うのでここに書くことにした。それでも運要素の占める割合は極めて高く、どれだけPS(と言うよりはゲーム仕様に対する知識)を磨いたところで、最後は金を積んでスタートラインに立った状態で神頼みをする内容であることに変わりはない。
個人的には新シナリオのゲーム性にそこそこ満足しているものの、一般的には「時間がかかり過ぎる」と不評の声もあるので運営が主なターゲット層を読み違えている可能性があったり、その時間がかかる育成を数日間で何十回もやらせてくるような雑なキャンペーンを打ってきたり、ユーザーがイベントに向けて育成を進めている中で環境を変えるようなカードを突然後出ししてきたり、企画者や承認者に対して「何考えてんの?」と言わざるを得ないような出来事がわずか3ヶ月の間ですら多数あり、何かと運営への不信感が募るのは否めない。
対人要素における様々な達成を追求しようとすると途端にありえないほど時間と金を要求されるため、全てを捧げる覚悟が無い限りは用法用量を守り割り切って遊びましょう。

各キャラの育成ストーリーの読み物的クオリティをTier付けしながら感想を投下し続けています。

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com