カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

Ballionaire

プラットフォーム:Steam
ジャンル:ローグライク
評価:7.0/10.0

 

パチンコの台上にギミックを配置していき得点条件を満たしてクリアしていくやや変わり種なローグライトパチンコ。

ボールをドロップするたび三択で配置ギミックを選ぶ、ローグライト定番スタイルで、7個のボールを落とし切るまでに一定の得点獲得するサイクルを繰り返す。

再起動までの時間が短い低得点ギミック、時間が長かったり制約がある高得点ギミック、ボールの性質を変化させたり増やしたり、ボールをストックしたり、様々なギミックを組み合わせたビルドが楽しい。

全要素アンロック、全難易度クリアまで遊んでの感想です。

 

よかった

・ボールを盤面に長時間留めてギミック再発動を繰り返したり、ボールを飲み込ませて得点が上昇していくギミックを駆使して桁違いの得点を叩き出す爽快感。
・台のバリエーションと特性によってビルドを検討する楽しさ。

イマイチ

・台のバリエーションやビルドの方向性は少なめで、まさに全要素アンロックする頃にはほぼ目新しさが無くなった。
・フリップの技術介入によりかなり長時間ボールを盤面上で動かすことができてしまうピンボール台、得点は伸ばせるしクリアは容易になるがやることはほぼ変わらないためダレがち。
・高難易度で課せられる試練の達成難易度に格差がありすぎる。リセマラして簡単なものを選ばない理由がない。
・要素アンロック画面でたまにカーソルが上部に移動させられなくなり強制終了するしかなくなる。