カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ライブ出演のお知らせ

実に4ヶ月ぶりの更新となりました。 仕事・育児・スプラトゥーン・バンド活動以外何もやってないに等しい生活を送っているため 新しいボードゲームを遊ぶこともなくまとめて書きたいこともそんなに無いな~と思っていた矢先、 ブログを読んで下さっている方…

スプラトゥーンに仕組まれた「モチベーションを下げないゲームシステム」

発売されましたね、スプラトゥーン。 本当に面白すぎて止め時が一切存在しない凄いゲームだと痛感しています。 あまりアクションゲームが得意ではない妻まで手を出し、今ではもうランク10を超えてガチバトルでインクでインクを洗う骨肉の争いに参加…するこ…

スプラトゥーン ガチエリアルール考察

今一部で話題のSplatoonについて、ガチエリアのルールについて2点気になる事があったのですが、あまり言及している人がいないのでまとめてみました。 海外メディアによってアップロードされている動画の1つより。 https://www.youtube.com/watch?v=LnZyBui…

XenobladeXファーストインプレッション

20時間程度遊んだ現時点の感想としては「前作同様の王道RPGを期待するべからず」といったところ。 面白いことには変わりないのだけど、面白さの軸となる要素がだいぶ異なっている。 前作Xenobladeはある程度一本道のストーリーがあり、そのメイン要素をいつ…

誰が得するのか知らんが個人的調布市議会議員選挙候補者雑感

私の住んでいます調布市の市議会議員選挙が今週末に行われるため、 ざっと調べて(時には直接話を伺って)候補者ごとの雑感をまとめました。 あくまでも個人的なものなので当然の事ながら偏りがあります。 ただし、この時代にWebで情報発信を行っていない者…

生と死を見つめて

2015/4/20、第一子が産まれました!! [embed]https://www.flickr.com/photos/na_op_oo_na/17035359378/[/embed] 自然分娩を目指すも、破水後の時間経過・胎児回旋異常など諸々の事情で困難と判定され止む無く帝王切開、なかなかの難産で心配もありましたが…

3DSオススメソフト紹介

New3DS専用ゼノブレイドが発売されましたね。 これをやりたいがためにNew3DSを買う人がどれくらいいるかわかりませんが、 3DSは他に面白いゲームが無さそう…と購入を躊躇ってしまうという人もいそうなので そんな方々の背中を押すべく、筆者の趣味全開ではあ…

結婚・育児を見据える男達に捧ぐ言葉

昨日読んだ本の内容が目から鱗だったので書き記しておきます。 結婚なんて古臭い表現の形態なんですよ。社会制度である一方、僕が今まで言ってきたことに照らし合わせれば、結婚もひとつの表現なんです。古くからある、贅沢品。 ~中略~ 一人でも生きていけ…

世界樹と不思議のダンジョン ファーストインプレッション

40時間ほどプレーして一応のエンディングを迎え、クリア後のダンジョンに潜っているところで ようやく重い腰を上げファーストインプレッションを書く気になりました。 正直こんな文章書いてないでさっさと続きやりたいと思うくらい面白い。 一言で言うなら…

レジェンドオブレガシー 総評

本作が目指した「ド」がつくほどのファンタジーというのは、例えば見た目だけを近づけることは比較的簡単だと思うんです。しかし、90年代に多くあった「面白いファンタジーRPG」というのは中身が面白くて、そこがなければただの真似になってしまって意味がな…

レジェンドオブレガシー ファーストインプレッション

18時間ほどプレーしてラストダンジョン一歩前あたりに差し掛かったところでファーストインプレッションってのもどうなのよって感じだけれども。 現時点の評価としては「かなり人を選ぶゲーム。若干期待しすぎてたかも。」といったところ。定価ほどの価値は…