カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム紹介:王宮のささやき

手番が不規則、ライトなように見えて意外と奥深いカードゲーム。 ゲーム概要 ・赤・青・黄・緑・紫の5色から各プレイヤーの色を決定 ・各色のカード7種セットを人数分に加え灰色のカード14枚(各2種)の、7n+14枚のカードが全数となる ・最初の手札…

ゲームレビュー:ゼルダ無双

一部ではフリーズ無双言われて叩かれてますが、不自然なアンチが一部界隈に沸くのが納得の面白さでした。 「ゼルダのツラを被ったクソゲー」になるんじゃないかと危惧していたが全くの杞憂。ファン向けアクションゲームとして文句無しの完成度。 ただ、あく…

仕事帰りにボドゲ

新宿(最寄り駅は曙橋)のゲームカフェ・バーNinetyで遊んできたゲームを2つほど。 チケット・トゥ・ライド ・45個の列車コマを配置して都市間を繋ぐゲーム ・各自秘密裏に保持する目的地カードに書かれている2都市の間を「ルートは問わず」繋ぐ事で難易度…

静岡ドライブ

レンタカーで静岡へドライブ。 くらさわやで桜海老を食べ、三保の松原で景色を眺め、地元の温泉で汗を流して、さわやかでハンバーグを食べて帰路。 片道3時間の運転、滞在時間6時間の強行軍。 三保の松原では天気に恵まれて富士山を拝むことが出来たけど、…

横浜の夜景でHDR

先日横浜へ行った時の夜景写真でHDRやってみました。 写真では若干控えめにしてあるのでわかりづらいけど、加工して初めて右側のクイーンズスクエアのビルの壁面に当っている色とりどりのライトが浮かび上がってきて、これがHDRの醍醐味か…と感じました。 建…

ボードゲーム会 調布のあな

100人規模のボードゲーム会に行ってきました。都合により午前中だけでしたが、初めて遊んだゲームについて2つほど。 dimension 某フュージョンバンドではない。 6つのルールに従って5色3個ずつの球からチョイスして組み上げるゲーム。 ・5色の球を3…