カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2021年1月~3月に遊んだゲームをざっくりレビュー

今年もやっていきます。

点数の目安
10.0:神ゲー
9.0:かなり好き
8.0:好き
7.0~6.0:良い点も難点もあり
6.0~4.0:好きな人は好きかもね
4.0~2.0:看過できない難点あり
2.0~0.0:論外

  • ポケットモンスター ソード
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:RPG
    評価:6.0/10.0
    言わずとしれたシリーズ最新作を今更ながら。

    リアルタイム感想で大体書き尽くしたのでそれらをまとめる程度の気持ちで。
    世界観・グラフィック・演出・BGMは良い感じで、ゲームとしても物凄く遊びやすく快適。良い点も多いと思う一方で、悪役や敵対する団が魅力が薄かったり、主人公とライバル達の物語としてはイマイチ盛り上がりに欠けたりとシナリオには惹き込まれず終い。元よりそこまでメッセージ性を求めたいシリーズだったとは思ってないのだけど、これは3Dで世界がリアルに描写されるようになり「キャラクター達にその世界で自然に”生きて”いて欲しい」と思ってしまうがゆえの弊害かもしれない。
    あとゲームとしてもはや簡単過ぎて難易度的な意味では何も印象に残ってません。ほとんどエースバーンが1人でやってくれました。
    ガチガチにパーティ組んでPvPをやり込みたいとも思わないので「ああこれが最近のポケモンなのね」という淡白な感想を抱くに留まった。 www.pokemon.co.jp

  • B100X
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:オートダンジョンRPG
    評価:8.0/10.0
    ダンジョンに何階まで潜るかを指定し冒険中は放置、冒険後のキャラや装備の強化を主とする変わり種RPG
    要するに自分で動かす必要のないハクスラであり、様々なスキルが付与された装備を合成したり、職業にポイントを振り分けてスキル構成を変更するパートが主になる。ダンジョンも10個近く用意されていて、どれも毛色が違うため異なるスキル・装備を要求される事もあるので一筋縄ではいかない。また主人公と相棒のホリィを巡る物語も、薄味ながら独特の世界観に基づいたストーリーがしっかり展開されており好印象。
    片手間に遊ぶRPGとしてなかなかに楽しめた。 store.steampowered.com

  • スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
    プラットフォーム:Nintendo Swtich
    ジャンル:アクション
    評価:9.0/10.0
    3DワールドはWiiU版で遊んだのでフューリーワールドについてのみ。
    3Dワールド同様面クリア型のゲームかと思いきや実質箱庭マリオ最新作で歓喜
    操作は3DワールドベースだがWiiU版そのままではなく操作仕様にちょっと手が入ってるようで、ダッシュ速度が上がったりするなど全体的にとても快適。難易度はまあ程々といったところ。ネコシャイン探しに終始するがそんなところに…と思わされるものもあり飽きることはなかった。
    オデッセイもそうだったが「基本に忠実な3Dマリオ」であり、大変面白かった。
    気になったのは意図しない壁キックがしばしば発生して「それやってない!」となったくらい。 www.nintendo.co.jp

  • リーガルダンジョン
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:アドベンチャー
    評価:10.0/10.0
    久々にとんでもない作品が来てしまった。
    それも王道ではなく、間違いなく"邪道"。
    逆転裁判ゴーストトリックダンガンロンパ、十三機兵防衛圏…代表的なものからマイナーなものまで、アドベンチャーゲームはそれなりに遊んできているつもりだけど、これほどまでに「良くも悪くも期待の"斜め上"をぶっちぎってきた作品」は他にない。

    主人公の警察官、清崎蒼が担当する8つの事件。プレイヤーは清崎として事件の詳細を読んで「調書」を作り、罪状や有罪無罪の意見を検察・法機関へと提出する。選択によって物語は分岐していくが、トゥルーエンドに至るまでの物語の見せ方とその内容がとにかく凄まじい。
    難易度はやや高め、文字がかなり多いので人を選ぶのは否めないが、「ゲーム」でしか体験できない唯一無二の社会派ミステリー作品だと言える。
    「罪」とは何なのか。開発者のSOMIさん曰く9割が実話に基づいている物語を、ぜひ自身の手で遊び、考え、味わって欲しい。
    store-jp.nintendo.com

  • スチームワールドディグ2
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:アクション
    評価:9.5/10.0
    いっせいトライアル期間中にクリアまで。
    1は以前購入して遊びその洗練された操作感に驚かされたが、2はそこを更にブラッシュアップしたようでノーストレスぶりに脱帽。
    1つのダンジョンをひたすら掘り進める1と違って2は地表の探索も多少あったりする。世界樹の迷宮I~IIIからIVへ進化したような感覚。
    程よい難易度、装備パワーアップで行けるところやれることが増えていくメトロヴァニア的な面白さ、ダンジョン内のパズル要素、そして前述の通り操作感覚の心地よさ、どこを切り取ってもハイクオリティな作品に仕上がっている。2000円でも安すぎると思うのにタダで遊ばせて頂けたとか申し訳ない気持ち。 store-jp.nintendo.com