カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2021年4月~6月に遊んだゲームをざっくりレビュー

遊ぶ本数だいぶ少なかったけど続けます。

点数の目安
10.0:神ゲー
9.0:かなり好き
8.0:好き
7.0~6.0:良い点も難点もあり
6.0~4.0:好きな人は好きかもね
4.0~2.0:看過できない難点あり
2.0~0.0:論外

  • REPLICA
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:インタラクティブ小説
    評価:5.0/10.0
    リーガルダンジョンと同じ作者の作品ということながら、あくまでも「インタラクティブ小説」ということでそこまで期待はしてなかったんだけど、ちょっと期待以下だった。
    物語としてはかなりダークめではあるものの物語としての収束性や意外性は薄い。ゲーム中の携帯電話を「どのタイミングでどういじるか」を総当りしていくだけな印象を拭えない。
    まあ大したお値段でもないのでちょっとした暇潰しに読む物としては悪くないかも。
    store-jp.nintendo.com

  • Good Job!
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:パズルアクション
    評価:8.0/10.0
    いっせいトライアルにて。
    仕事場とは名ばかりの箱庭の中でお題を達成するアクションパズルでありながら、何をぶっ壊してもいいため破壊衝動を満たしてくれる良作。
    老人はブラストドーザーを思い出すんじゃないだろうか。
    store-jp.nintendo.com

  • Hades
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:アクション
    評価:10.0/10.0
    インディーゲー市場においてもはや玉石混交の状態になっているローグライク(ローグライト)というジャンル。
    例えばストーリーがおまけ程度であったり、「何度も繰り返される理由」に対する言及も全く無かったりと、そういった点がほとんど切り捨てられていることも多く「それでも面白ければ問題なし」と言いたげなゲームも増える中、Hadesはそのような「当たり前」を覆した。ストーリーとそれに伴ったキャラのセリフ・会話の作り込みが本当に尋常じゃない。
    流石にこの作り込みがスタンダードになっちゃったらどの開発会社もしんどすぎるだろ、と思う位なので本当に稀代の作品と言えると思います。
    もちろん、アクション部分の戦略の幅ややり込み要素についても文句なし。Switchでも日本語版が出たのでアクションゲー好きなら絶対やっとけレベルの一作。
    store.steampowered.com

  • FinalFantasy XIV
    プラットフォーム:PC
    ジャンル:RPG
    評価:なし
    序盤のお使いで脱落状態。この先の凄いらしいシナリオはめっちゃくちゃ読みたいけどそれの対価として時間を差し出す余裕がありません。
    www.finalfantasyxiv.com

  • とらきちのトラキッチン
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:パズル
    評価:9.0/10.0
    国内ボードゲーム市場においてお手軽良ゲーを量産しているOink Games作のパズルゲーム。
    あみだくじ×パズルとかパッと聞いた感じそんな大した代物ではないのでは…と思うなかれ、意外とちゃんと手応えのある問題が多い。
    6歳娘が結構夢中になって遊んでおり、まさにプログラミング初等教育
    store-jp.nintendo.com

  • すばらしきこのせかい 体験版
    プラットフォーム:NintendoSwitch
    ジャンル:アクション
    評価:なし
    3Dアクションになって完全に別物になるのでは?と懸念してたものの、バトルが思った以上にちゃんと「すばせか」で安心した。
    雑魚が似たような構成だらけで簡単&大味な印象を受けたものの、前作同様難易度とレベルの調整が可能でそれに伴って報酬やドロップ率が変化する仕様も確認済みなので、きっと遊びごたえは出てくると信じたいところ。
    FFに関わる野村は信用してませんが、すばせかをつくる野村は信用しています。
    https://www.jp.square-enix.com/shinsubarashiki/www.jp.square-enix.com