正直メトロイド待ちですがこの四半期もやっていきます。
点数の目安
10.0:神ゲー
9.0:かなり好き
8.0:好き
7.0~6.0:良い点も難点もあり
6.0~4.0:好きな人は好きかもね
4.0~2.0:看過できない難点あり
2.0~0.0:論外
新すばらしきこのせかい
プラットフォーム:NintendoSwitch
ジャンル:アクション
評価:9.0/10.0
前作の狂信者なので不安もありつつプレーしたがクリアしてひと安心。2Dから3Dアクションとなっても全体的に「シリーズらしさ」をしっかりと保った傑作。
原作DS版のタッチペンと十字キー操作を並行する頭がおかしい(最高な)バトルシステムが、FinalRemixでは移動とタッチペン操作の並行という仕様にブラッシュアップされ、そこからボタン操作のみでどういうシステムとなるのか興味深かったが、本作では最大6ボタンを並行操作する忙しさが同様のプレー感覚をもたらしてくれる。考え無しでボタン押していればいいわけではなく、きちんと遊び応えのある仕上がりになっており感心。バッジ・装備品・フードなど収集・成長要素のやり応えも抜群。クリアだけでも30時間程度、全要素のコンプリート目指すなら70時間くらいは遊べると思う。
またストーリーも演出がやや冗長なところは散見されるものの、よくまとまっている。渋谷の街を舞台に行われる死神ゲームを通して、「他者との関わりや歩み寄り」を描くテーマは前作と同様だが、「新」と言いつつも事実上完全に続編なので、FinalRemixを履修後にプレーしてほしい。
ソート機能が貧弱でせっかくたくさんあるバッジや装備をこねくり回すのが若干ストレスだったり、前作同様クリア後のやり込みとして各章を何度かやり直すことが前提となっているのに、会話やムービーパートのスキップのためにZRボタンをカチカチと押し直す必要がある上にスピードも遅過ぎるという2点は、アップデートでどうにかしてほしい。
www.jp.square-enix.com www.jp.square-enix.comFANTASIAN
apps.apple.com
プラットフォーム:Apple Arcade
ジャンル:RPG
評価:なし
ヒゲの新作ということで触ってみたが、電池寿命限界iPhone7では発熱&ブラックアウトが頻発。機種変したらやります。
⇒機種変したので再開したものの、キャラの台詞があまりにも淡白かつどうでもいい事を喋らせて水増ししてる感が否めず、放置中。
まだ最序盤とはいえこの感触でFF6.5を称するのはちょっと誇張が過ぎませんかね?
New ポケモンスナップ
プラットフォーム:Nintendo Switch
ジャンル:アドベンチャー
評価:5.0/10.0
「ポケモンの撮影ができるテーマパークゲーム」 それ以上でもそれ以下でもなかった。シリーズの最初の頃の「ポケモンに野生動物的リアリティが散りばめられているテイスト」が好きだった老人にとっては、64版からそういう要素が減衰してしまったように感じました。
ゲームシステムやレベルデザインはかなりよくできている。1つのスポットを複数回訪れて、写真を撮って、それに伴ってレベルが上がってルートやポケモンが増えて…と飽きさせない。
ただ、せっかく色々な要素が64版と比べて段違いにリッチになったのに「ポケモンが本当にそこに生息してる感」、言わば生態系を感じることができず没入できなかった。カイリキーが生息地で筋トレしているその近辺にワンリキーやゴーリキーの気配が全く無いのはどういうこと?などと考えてしまうわけです。ひとつの生息地に進化前・進化後のポケモンが揃っていないことが多く、「みんなが見たい撮りたいであろうポケモン達を都合よくフィールドに配置しただけ」に思えてならない。
こういう面倒なことが頭をよぎったりしない、単純にポケモンが大好きで、自然溢れるフィールドでそれらが動いているだけで嬉しい!という人は普通に楽しめるゲームだと思います。
www.pokemon.co.jpフェノトピア
プラットフォーム:Nintendo Switch
ジャンル:アクションRPG
評価:7.0/10.0
エンカウント&横スクロールアクションというリンクの冒険を彷彿させるつくりのアクションRPG。
5段階の難易度の最大が「ふつう」であると称している割に、一般的なゲームよりは明らかに難しいという罠があるが、敵の攻撃が激しすぎたり一撃が強すぎたりするわけではなく、「敵やギミックをよく見てパターンを理解・学習して対策すること」が求められる程度なので、SNSで難易度について騒がれるほど難しくはないと感じた。
世界観はファンタジー✕SFの様相。キャラも街並みもグラフィックは美麗なドット絵で彩られている。レトロなBGMがますますSFC時代頃の雰囲気を出しつつも、戦闘~マップの曲がシームレスに切り替わったりするインタラクティブ性を取り入れていたりと、単にドット絵・レトロ風を懐古するだけでは終わらない現代的なゲームに仕上がっている。
そんな風に全体的によくできていると思うのだけど、最後の最後で自分の好みから大きくハズれる箇所がありガッカリしてしまった。具体的には、物語終盤っぽいところで唐突にゲームが終わり、「ゲームとして遊ばせてくれたら絶対盛り上がるであろう部分」が文字だけでサラッと済まされてしまったこと。開発費・期間などの都合なのかもしれないが、良いゲームだった!という思いよりも、「何故そこをゲームとして遊ばせてくれなかったんだ…」という思いが勝ってしまった。
また今どき珍しすぎる「オートセーブ無しのセーブポイントシステム」なのでゲームオーバー後にセーブポイントまで結構戻されてしまうことがあるのは、今となっては難易度がシビアというよりもはや「不便」の域ではないかと思う。もはや性能的な制約なんて存在しない今、ゲームオーバー時はそのエリアから即やり直しでいいでしょ。
とはいえ前述の通り良いところも多いので、難易度やや高めの横スクロールアクションが好きなら遊んで損はないでしょう。
store-jp.nintendo.comシロペンロード
プラットフォーム:PC
ジャンル:パズルアクション
評価:9.5/10.0
マウスで線書いてそれを足場にしてアイテム収集&ゴールするパズルアクション。
めちゃくちゃおもしろい!!!これがタダで遊べてしまうのも、一週間で製作したらしいことにもひたすら驚かされる。こういうシステム、キャッチ!タッチ!ヨッシー!辺りからずーっと好きなんだけどあんまり数出ないんですよね…。
素直に足場を作ってしっかり攻略もできるし、足場が実体化するルールを把握して自キャラを動かしながら書くなどややグリッチっぽい動作も許容されているところも含めてやり応えあり。
ステージ作成&共有機能を搭載する価値のあるゲームだと思います。そうなったら買います。
シロペンロード | フリーゲーム投稿サイト unityroomCrossCode -A New Home-(DLC)
プラットフォーム:NintendoSwitch
ジャンル:アクションRPG
評価:10.0/10.0
はい、神ゲー。詳しくは昨年のレビューを読んでください。
kakuzetsu.hatenablog.com
本編で回収されなかった謎もしっかりケリをつけて終わってくれるので、これも含めてCrossCodeというゲームは完成したと言えるでしょう。
store-jp.nintendo.com