カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

メトロイドドレッド ストーリー感想 ネタバレあり

1回クリアしての感想!

 

・やっぱり全部Xのせい!

・謎の鳥人族、やっぱりサムスの育ての親!

・「Xは生物に寄生したのち擬態する」だけでなく「生物の死体にも寄生する」設定、フュージョンからあったっけ?後付けでも納得感はあるが、サムス=メトロイドなのだから、Xが天敵に対して寄生するのは死骸と言えども無理があるのでは…というツッコミは無粋か。

・アダムの最後の通信に疑念を抱くサムスと、「異論は認められない。」という台詞。通信が偽物であることを確信し、しばしの静寂の後、通信機を撃ち抜くサムス。フュージョンのミッション最終盤の「異論はないな?レディー」の言葉から、彼はアダムそのものなのだとサムスが認めた場面との対比。相棒への「信頼」。この一幕の間の取り方からこれらが一瞬で流れ込んでくる、多くを語らぬ演出の妙。鳥肌立った。

・リドリーくん出てこなかったね。まあ彼はもう死んでいるのでそれでいい。ドレイゴンもね。

マザーブレインは元々チョウゾ文明のもので、それをスペースパイレーツがぶん取ったのか、あるいは自我を持った特異個体がああなったという理解。

・ギャラリーにクレイドがマオキン族に捕縛されてる絵があるが、マザーブレインを前述のように理解するならZDRのクレイドもスペースパイレーツのとは別個体か。

・セントラルユニットからサムスがエネルギーを吸える理由、それによって強力なビーム(オメガキャノン)が発動すること、全てサムスの中のメトロイド細胞に繋がってるの本当に見事。スーパーでマザーブレインからベビーが力を吸って、それをサムスに与えてハイパービームが覚醒するのと全く同じ構図なんよ…。メトロイドに近づくサムスはそれを1人でやっている。

・そしてスーツまでもメトロイドになる流れ、めっちゃ特撮っぽくて笑った。仮面ライダーオーズかな?笑ったけど納得できるしそれでいい。

・ラストのクワイエットローブは死してXに寄生されてもなおサムスを助けようとした?(じゃあ何で途中でEMMIを再起動したのかって話にもなるが…) メトロイドスーツから元のスーツに戻れたのはソウハ族のメトロイドを抑制する力が働いた?

・エンディングリワードの解禁イラスト、2Dシリーズ作品数なら5枚で全部のはずなのに、6枚ある…気になり過ぎる。→解禁してみたらナンバリングじゃないOtherMがしれっと入り込んでて笑いました。まぁ物語は繋がってるけどね…。