カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

ストリートファイター6を始めたおじさんの記録:その1 格ゲーの基本学習編

スマブラちょっと触ってただけおじさんがこのたび格ゲーに挑戦するので色々記録していきます。

古来から音ゲーマーとしてゲーセンには入り浸ってたけど、レバー操作ができなさすぎて全く通っておらず。モダン操作でどれだけ遊べるのか気になってDemo触ってみたら面白かったから買いました。

昨夜プラチナおじとダイヤおじにスパルタしてもらって5勝150敗くらいですが楽しいです。年末年始で修行します。

稽古つけてくれる人大歓迎です。

ユーザーコード:1134200724

 

決めたこと

・まずモダンキャミィだけ触り続ける

・これはもはや自分の中で「決まってること」だけどランクは「結果」なので一切こだわりがありません

 

大体できるようになったこと

・発生の早い技、リーチの長い技で牽制する

・見て反応できる飛びにキャノンスパイクを撃つ なお間合いはしょっちゅうミスっている

・弱ヒットからスパイラルアローが繋がる間合いを理解し出したり止めたりする

・相手の地上での攻撃が終わるまで後ろ&下から手を離さずしっかりガードし切る その後の反撃は間合いやタイミングを見て雰囲気で通りそうな技を出す

 

できるようになろうとしていること

・追撃を楽にさせないよう受け身を取る

・起き攻めを投げ、垂直ジャンプ、地上打撃の三択で押し付けられるようになる

・SA3をアシスト大含めきちんと当てるためのルートを確立する

 

理解もしくは手への馴染みが足りない今後の課題

・投げで誤魔化せるシチュエーションの理解

・投げで誤魔化されるシチュエーションの打開方法と原理の理解

・ラッシュの旨みと使うタイミングの理解

 ・今のところは無駄なゲージ消費でのバーンアウトが多いので保留

 

全然わからんこと

・フレームあれこれの記述、自分の操作や相手とのやり取りに対する現実的な作用がなんもわからん

 

次記事はこちら