カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

ストリートファイター6を始めたおじさんの記録:その6 格ゲー難し過ぎるだろ編

前回記事はこちら

フレンド申請は誰でも気軽にどうぞ。Discordのスト6チャンネルも週末盛況なので、これを機に一緒に遊んでくれる人歓迎です。気兼ねなく声かけてください。

ユーザーコード:1134200724

ランクマ進捗:プラチナ3

 

前回のふりかえりから。

・パリィの使用頻度UP
 もっと使えるシチュがあるはず。ODゲージ回収してOD技やキャンセルラッシュも振りやすくなるはず。
→「使えるシチュ」が頭で理解できててもまったく身体がついてこない。

・ガードの堅い相手には生ラッシュ投げやキャンセルラッシュ投げを強気に使う
 また逆にそれをやられがちなのでやってくる相手にはしっかり弱を置いていく。
→自分のラッシュは8割潰されて相手のラッシュが8割通る絶望状態。ラッシュを使うタイミングが下手。あるいは前提としてラッシュを通しやすいような立ち回りができていない。

・ODゲージやSAゲージの管理意識を高める
 特に逆転したい時に下強>ア強を繰り返してからSA3に持っていくやつは残り本数で繰り返せる回数が変わるので、ゲージ見ながらコンボ出せるくらいには身体に定着させておきたい。
→前述2つ+後述の問題点に集中しており余裕なし。

フーリガンコンビネーションからの前投げ・中段攻撃を1試合に1回は使ってもいいかも
 画面端インパクト後にアシスト強3段止め>フーリガン最大溜め>投げor中段2連
 これをたま~に使うくらいでいいかな。
→たま~に思い出したように使うようにはなった。

 

 

上記以外の問題点。

ドライブインパクトのパなし頼みでここまで上がってきてしまったが、プラチナ3は既に大半の相手からヌルいインパクトは返される環境であり、軽率なインパクトのパなしが8割方利敵行為になっている。そして自分は相手のインパクトを返せない。

「コンボ以外の立ち回りでも特定のシチュでよく通った操作を体が勝手に完全に覚えてしまい、相手の性質によらず思考を介さず限りなく正確に繰り返してしまう」

この強すぎる性質のせいで「ドライブインパクトをパなさない!」という制約が脳内リソースを侵食した状態となり、新しいことを試すにも既に覚えたことで戦うにも全てにおいて中途半端な状態。おまけに頭でわかってても身体が勝手にパなし続けてしまう。

この矯正がこれまでの比じゃなく尋常じゃない難しさで、来週シレン6という元より楽しみにしてたゲームが出るのもあって一旦スト6触る頻度を落として放置による癖の解消を狙う決定に至った。

どうせ大した数やっとらんのでは?などと言われるのは嫌なので書いておきますが、年末に始めてからコレ書くに至るまでランクマッチ1247戦(勝率47%)、他モードも含めると2354戦やってます。何年も積み重ねてきた人からしたら大した数字じゃないのは当然わかるが、俺にとっては約3週間打ち込んでコレなのは「不向き」と判断するに十分すぎる数字。

 

モダン操作で間口が広がったおかげでここまで短期間熱中して遊ぶことができたけど、ほんの少しできるようになって思うのは「脳のリソースの使い方」「操作を反復的に練習し身につける必要性がある一方でそれを状況に応じて自在に出し入れする能力」が問われる格ゲー、あまりにも面白いが、あまりにも難しいということ。そしてそれが知れてよかった。これまで数多のゲームを遊んできたけど、格ゲー、この世に存在するありとあらゆるゲームの中でぶっちぎりに「高難易度」だと思います。

 

こんなこと書いてはおきつつも、自分の時間と熱量を傾ける度合いをこれまで寄りに少々戻すだけなので、フレンドとのカスタムルームマッチは普通にやるし、気が向いた時には引き続き課題設定した上でやります。しかしながらこの記録の更新頻度はかなり下がる見込み。

 

というわけで今後の課題。

・相手の大きめの技に割り込むタイミング以外でインパクトをパなしたくなった時は代わりにパリィを押すようにしてみる。

・ガードの堅い相手には生ラッシュ投げやキャンセルラッシュ投げを強気に使う
 また逆にそれをやられがちなのでやってくる相手にはしっかり弱を置いていく。

・しゃがみ強パンを起き攻めで持続当てすることで得られる有利Fで何ができるのかを理解した上で実践する。

 

次記事はこちら