カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2018年下半期に遊んだゲームをざっくりレビュー

kakuzetsu.hatenablog.com 上半期に引き続き。一年の総括は別途。
上半期と違って随時執筆していたため、やや文章が長く筆圧強めです。
プラットフォームはあくまでも自分がプレーしたものです。点数はもはやラーメンの好みが分かれるようなもんだと思ってあんまり真に受けないでください。

7月

  • LUMINES REMASTERED
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:パズル
    評価:8.0/10.0
    同色ブロックを4つ以上固めて四角を作り、曲のビートに合わせて動くラインが通過するとそれらが消えるという風変わりなパズル。
    PSP版を延々と遊んだのでゲーム内容自体に目新しさは無かったが、ジョイコンを別途接続してポケットに入れるなどすることでそれぞれ異なる振動を楽しめるという点は、作り込む所おかしいだろとは思いつつも、斜め上行く所をこだわり抜いた心意気を讃えたい。
    パズルゲームなのに多彩な曲が楽しめ、インタラクティブ要素もある原作の良さはもちろんそのまま。
    Home - Lumines Remastered

  • スチームワールドディグ
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:9.0/10.0
    ミスタードリラーのように地底を掘り進みつつ、様々なアイテムを入手し行ける所が増えていくいわゆるメトロイドヴァニアなアクション。
    一度掘った場所は戻らないので進み方に慎重になってしまいがちだが、あまり気にしなくても後から意外とどうにでもなる。程よい長さのストーリーと難易度、そしてお値段につきこの手のジャンルを遊んだことが無い人にもオススメできる。
    flyhighworks.heteml.jp

  • 20XX
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:6.0/10.0
    道中がランダム生成なローグライト要素を持つロックマンXリスペクトアクション。
    「装備とステージにランダム要素のあるロックマンX」をぶっ通しで遊ぶ感じで、難易度はそこそこ高めだがこの手のジャンルの中では良心的なほう。ボスの絵がやたらチープなのは好みが分かれそう。ステージ内の構造もランダムなのでボス以外はどうしても印象が薄くなりがちで、ローグライト要素と横スクロールアクションって正直そんなに親和性が高いとは個人的には思えない。
    それゆえにめちゃくちゃ面白いともつまらないとも言い難く、ロックマンXが好きなら遊んでみても良い、としか。
    ec.nintendo.com

  • The Vagrant
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:アクション
    評価:なし
    ヴァニラウェアへのリスペクトが色濃い横スクロールアクション。評価できるほど遊べていない。
    store.steampowered.com

  • Slay the Spire
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:カード✕ローグライク
    評価:9.0/10.0
    モンスターを倒したりお宝を入手しつつ、デッキのカードを増やしながら進んでいくローグライク
    プレーした時点ではアーリーアクセスゆえ荒削りな部分も多いが、ゲームの進行と共にデッキが増えていくドミニオンを彷彿させる仕組みと、手持ちのカードで知恵を絞ってランダム要素と戦うローグライクの噛み合わせは絶妙。
    Switchでのリリースも決定しており、その時にはまた買ってしまいそう…。
    store.steampowered.com

  • Hollow Knight(ホロウナイト)
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:10.0/10.0
    ムシ達がかつて築いた王国の跡地を謎を巡って探索する、そこそこ難易度高めのメトロイドヴァニア。想像に任せる部分はやや多いものの、設定や世界観はかなり練られている。
    価格的にあっさり終わるかな~と思っていたら、これがまあ終わらないのなんの…。隠し要素も含めてボリューム満点、こんな高品質なアクションゲームが2000円足らずで遊べてしまうとは、Celesteの時も思ったが本当にとんでもない時代になりました。
    デフォルメされてるとはいえなかなか気色悪いムシもいるのでその点だけは要注意。 ec.nintendo.com

  • ファンタジーライフ オンライン
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:RPG
    評価:なし
    面白さがわかる所まで辿り着けず、評価なし。
    www.fantasylife.jp

  • 世紀末デイズ
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:ダンジョン探索型RPG
    評価:5.0/10.0
    DeNAスパイク・チュンソフトのタッグが送る正統な不思議のダンジョンシリーズ最新作。スマホゲー向いてないんだな~とファンタジーライフで思わされた矢先にどっぷりハマった。
    難易度超ハードではもっと不思議深層さながらの一歩一歩が全てを左右するような探索が楽しめる。
    が、反面周回イベントはやはり面倒でやらされている感しか無いスマホゲーの域を出ないし、何よりアップデートの失敗やコンテンツ追加の遅さなど、運営面での課題が目に付くため、最初の印象は良かったものの、今人に薦めるかというとちょっと…という程度になってしまった。そして自分も残念ながらもうやっていない。 seikimatsu-days.jp

8月

  • Dead Cells
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:6.0/10.0
    ステージ自動生成のローグライトとメトロイドヴァニアを掛け合わせたローグヴァニアアクション。
    アイテムの強弱差が激しく、アンロックすればするほど強いアイテムが出づらくなり更に難しくなるという矛盾があり、ローグライト要素が主軸となるゲームシステムと噛み合っていない。せめてリロック機能があれば…。(アップデート重ねて現状はあるのかもしれないが)
    20XXでも書いたとおり、やはりローグライト要素と横スクロールアクションの親和性は個人的に疑問。
    ec.nintendo.com

  • Paladins
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:シューティング
    評価:5.0/10.0
    MOBAのように試合の中で選択式成長要素があるのが特徴的な5vs5シューター。
    凝ったシステムで色々理解が進めば面白そうだし、ランクマッチでキャラをBAN出来たり重複不可だったりと戦略性も高い。反面、誰かにキャラを取られる事もあり複数キャラ使えないと痛い目に遭うなどフラストレーションは溜まりやすいし、何より各所のUIが致命的にわかりづらい&使いづらいのはマイナス。
    頻繁に一緒に遊べる人がいたらきっと楽しめるのだろうとは思う。
    Nintendo Switch|ダウンロード購入|Paladins

  • Into the Breach
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:ストラテジー
    評価:10.0/10.0
    上半期にSteamでプレイした傑作ストラテジーのあまりにもスピーディなSwitch移植に歓喜
    現時点では海外e-shopのみのリリース。Steam版と違って非公式日本語化パッチを充てることは出来ないが、UIがかなり直感的でわかりやすいので、多少英語が読めればプレイ可能だと思う。いつになるかは不明ながらローカライズも予定されているそう。
    PCの前で唸りながら遊んでいるとどうしても肩にキて仕方なかったので、どこでも遊べるSwitchへの移植は最高にありがたい。
    www.nintendo.com

9月

  • Hyper Light Drifter Special Edition
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:10.0/10.0
    2016年の個人的ベストゲームが追加要素を引っさげてSwitchに登場。
    重厚なストーリーがあるわけではなく雰囲気に頼る所が大きいが、難易度高め見下ろし2Dアクションとしてのやり応えが欠点を補って余りある。
    言語依存が無く全てが画で語られるアートライクな雰囲気と遊び応えが共存する珠玉の一作。 ec.nintendo.com

  • 9時間9人9の扉
    プラットフォーム:PS Vita
    ジャンル:アドベンチャー
    評価:1.0/10.0
    ダンガンロンパの小高が今後打越鋼太郎と組むとの事で、予習として手を出したが正直ガッカリさせられた。
    シナリオはツッコミどころが溢れ出てきて考察に耐えうるものでは到底ないし、脱出ゲームは簡単すぎて面白み皆無と、良い所がほとんど無かった。 www.spike-chunsoft.co.jp

  • ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:RPG
    評価:3.0/10.0
    ご都合主義の塊といえる本編で唯一許せる存在だったイーラの面々について、しっかりとした掘り下げが行われるのかと思いきや、完全な肩透かし。
    物語上の緊迫感をガン無視したシチュエーションで突然お使いサブクエの消化をメインストーリー上で強いてくるつくりにはただただ閉口。ゲームシステムとシナリオが完全に足を引っ張りあっている。この仕様のせいでボリュームを水増ししている印象しか受けず、値段も不相応に感じる始末。
    相変わらずバトルが面白い事、追加の戦闘BGMがめちゃくちゃカッコイイ事以外に褒められるところがありません。
    RPGの要はマップでありそれさえ良ければいいというなら、もうマップだけ作ってればいいんじゃないですかね!!!
    www.nintendo.co.jp

  • NieR:Automata
    プラットフォーム:PS4
    ジャンル:アクションRPG
    評価:4.0/10.0
    オサレな世界観でアンドロイドや機械がわんさか出てくる3Dアクション。
    アクションの爽快感や難易度の手応えはベヨネッタのほうが遥かに上。シューティングやハッキングのミニゲームは飽きるほど差し込まれるくせに後半になっても大した変化もなくひたすら冗長。世界観と物語も書きたいモノはわかるが設定が随所でガバガバ。全体的にとにかく中途半端。中身は同じプラチナゲームズ製でもここまで違いが出るというのはある意味興味深い。
    やり応えに欠けるからと難易度をハード以上にすると、何故か「敵をロックオンする機能が使えなくなる」というよくわからない仕様で、ゲームバランスの整え方も何か間違っていると言わざるを得ない。
    アンドロイドや機械が意志や感情を持つ系の話ならそれだけでもう満足です!という人、ゲームに難易度を求めない人なら楽しめるのだろうなと思う。 www.jp.square-enix.com

  • すばらしきこのせかい -Final Remix-
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクションRPG
    評価:9.5/10.0
    DS版やiOS版から色々と統合・改良されてさらに遊びやすくなり、追加シナリオも含まれた決定版。
    ・破天荒ながら緻密な設定に支えられたストーリー
    ・(主に日本語ボーカルの好みは分かれそうだが)バリエーション豊富なBGM
    ・お金がザクザク手に入るので装備は割と選び放題で自分好みの戦術で進められる
    ・レベルを上げすぎてもいつでも自由に下げられその分アイテムドロップ率上昇のリターンあり
    ・難易度変更自由で幅広い遊び方を受け入れる懐の広さ
    ・クリア後のやり込みも充実しており収集要素がストーリーを裏側から補完
    初出の頃から何も変わっていない部分の話ばかりだが、アクションRPGとしての全方位の完成度の高さに改めて称賛を送りたい。
    ジョイコンでの操作にはやや難がありスタイラスペンで遊ぶのがベストであるため、Switchの遊ぶスタイルのバリエーションが限定されているに等しいのは難点だが、それをさておいてでもアクションRPG好きには激推ししたい一作。
    追加シナリオは賛否ありそうだが、個人的には肯定的に捉えている。続編出てくれ頼む~。 www.jp.square-enix.com

  • ドラガリアロスト
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:アクションRPG
    評価:なし
    やっぱ自分こういうスマホゲー向いてないっす。
    dragalialost.com

10月

  • Mini Metro
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:パズル
    評価:9.0/10.0
    Steam版の頃から気になっていたが、もっと手軽に遊びたい感じのゲームだと思っていたのでiOSでのリリースにずっと期待していた。
    予想通り時間を忘れる面白さ。モードやステージも豊富で遊び応え充分、それでいてお手頃価格すぎる。
    路線を機能的且つ見た目も良く展開できたときはずっと眺めていたくなる。

    ミニメトロ

    ミニメトロ

    • Dinosaur Polo Club
    • ゲーム
    • ¥480

  • Marble It Up!
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクションパズル
    評価:7.0/10.0
    ビー玉を転がしたりジャンプさせたりしてゴールまで運ぶステージクリア型アクションパズル
    Xboxでシリーズがあったようでそれらの後継作との事。差異はあるが実質スーパーモンキーボールともいえるのでは。
    タイムアタック要素もあり、ワールドレコードを見たり一緒に走ったりが非常に手軽に出来る仕様はマリオカートが見習ってほしいレベルの洗練されっぷり。
    値段相応といった感じのボリュームだが、2000円前後で完成度高くボリューム特盛のゲームが近年あまりにも多すぎるだけであって、これが普通なんだと思う。 marbleitup.com

  • 大逆転裁判
    プラットフォーム:3DS
    ジャンル:アドベンチャー
    評価:0/10.0
    タクシュー、今までがゴーストライターだったのか、コレをゴーストライターに書かせたのか、どっちなんだ?
    「プレイヤーは知る由もない、だが事件の真相を明らかにするには充分過ぎるほどの重要な事実や証拠の後出しを、不自然過ぎる形で連発する」事で話に無理やり起伏を設けており、ムチャクチャな展開の連続に加えてゲーム性の低さにただただ閉口。
    このゲームを世に放ってから2出すまで2年近く待たせるとかもはや正気の沙汰でない。 www.capcom.co.jp

  • 大逆転裁判2
    プラットフォーム:3DS
    ジャンル:アドベンチャー
    評価:2.0/10.0
    世間では良作だの傑作だの言われているが、全く理解できなかった。
    機能的には1から改良された部分もあるが、物語を筋書き通りに展開したいがためにキャラが不自然な言動をさせられまくる点は何一つ変わらず。
    探偵パートはひたすら話を聞くだけ、差し込まれるミニゲームも全く頭を使う必要なし。1から長々と語られてきた物語は部分的には盛り上がるが、肝心な所で世界観ガン無視トンデモ設定とご都合主義が飛び出し、全てがぶち壊し。
    逆転裁判1~3の魅力と面白さを心の底から評価している身からすると、こんなものが「逆転裁判」の名を冠しているのが嘆かわしい。 togetter.com www.capcom.co.jp

  • セブン・ビリオン・ヒューマンズ
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:プログラミングパズル
    評価:9.0/10.0
    パズル感覚でプログラミングを学べる良作ヒューマン・リソース・マシーンの続編。
    前作は1人の社員に命令しインプットからアウトプットに変換するものであったのに対し、今作は1つの命令で配置の異なる複数の社員を動かしてお題を達成する必要があるため、汎用性のあるプログラミングを要求される。それゆえに前作よりやや難易度は高め。プログラミングに全く明るくない人は前作からプレイしたほうが良いかもしれない。
    処理スピードや行数達成のやり込み要素、ブラックユーモア溢れる世界観や台詞回しは前作同様とても良い。 flyhighworks.heteml.jp ec.nintendo.com

  • DELTARUNE
    プラットフォーム:PC
    ジャンル:RPG
    評価:なし
    完成までいつまでも待ちます。 www.deltarune.com

11月

  • ロックマン11 運命の歯車!!
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:5.0/10.0
    一定時間パワーを強化したり、自分以外の時間の進みを遅くしたりする「ダブルギアシステム」を搭載したシリーズ最新作。
    一見すると難しそうでもダブルギア(主にスピードギアだが)を使えば乗り切れるというゲームバランスは、従来のロックマンらしい手応えもありつつ新しさも感じさせる。
    しかしながら悪い点のほうが目立ち、まずBGMは8にも劣るほど印象に残る曲が無い致命的な出来。ストーリーもボイスも、別にこういうのいらないから価格をもっと安くするか他の何かを充実させたほうが良かったのでは?と感じる程度には中途半端。
    モノ自体はちゃんと作り込まれているが、力の入れどころをミスっている感が否めない。尖った魅力を持つアクションゲームがインディーシーンを主として数多く台頭しているこのご時世で、ロックマンの新作はこの程度か…と思わされてしまったのはシリーズファンとしては残念な限り。
    こんなのが続くようならまた9や10のようにオールドライクな作りに戻していいと思ってしまった。 www.capcom.co.jp

  • 大神 絶景版 HDリマスター
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:8.0/10.0
    PS2以来のプレー。グラフィックの向上はもちろん、タッチ操作のおかげで丸を描く系の筆しらべがサクサク出来るようになったのは○。
    しかし今となってはゼルダBotWのせいでダンジョンの謎解きは古典となってしまい、雑魚戦ボス戦いずれにおいても低すぎる難易度も相まって、全体的にかなり単調に感じてしまうのは時の流れの残酷さか。
    とはいえストーリーと演出は古臭さを感じること無く楽しめる、和風オールドゼルダとでも例えるべき良作。
    www.capcom.co.jp

  • supertype
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:パズル
    評価:8.0/10.0
    アルファベットを並べたり線を書き足したりしてフィールド上の特定のポイントに同時にオブジェクトを重ねる物理演算パズル。
    シンプルな作りでありながら、アルファベットの組み合わせを色々試す必要があるのでパズルとしての面白みは上々、見た目にも楽しい。
    iやoなど汎用性が高いアルファベットで似たり寄ったりな解法になりがちなので、物理演算系特有の解ければよかろうなのだというゴリ押しを楽しめる幅はやや少なめ。
    とはいえ発想はユニークで他に無いタイプのゲームであり、お値段以上に遊べることは間違いなし。

    supertype

    supertype

    • Philipp Stollenmayer
    • ゲーム
    • ¥240

  • ベヨネッタ2
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:6.0/10.0
    上半期に放置してしまっていたのをやり終えた。
    1は色々謎な状態から徐々に明かされていくという点でストーリーもまあまあ面白かったのだけど、2はなんだか淡々とした感じ。
    チャプター毎のボリュームも1と比べて短めで、もう終わり?と感じる事も多く、全体的に淡白過ぎる印象を拭えない。
    高難易度のやり込みが充実しているのは1同様で良いのだけど、そこまでやり込みたいと思えるほどの魅力を感じなかったというのが正直な所。 www.nintendo.co.jp

12月

  • Ultimate Chicken Horse
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:パーティ
    評価:9.0/10.0
    走って跳んでゴールに辿り着いてポイントゲットを繰り返すパーティアクション。ラウンドごとに足場やギミックをマリオメーカーのごとくプレイヤー各自で増やしていくのが特徴。
    仲の良い友人とコミュニケーションを取りながら遊ぶのが前提の点数。予期せぬハプニングに笑い、ルート開拓や妨害に熱くなりと馬鹿騒ぎ必至。オンライン通話無しや、ましてや野良で知らない人と遊ぶだけでは半分も面白さを味わえないと思う。
    オフで集まって大勢で遊ぶ場に最適。スマブラは難しすぎるという人ともこれなら確実に盛り上がれると思います。 ec.nintendo.com

  • 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション / 格闘
    評価:10.0/10.0
    桜井政博さま、命を削ってこのゲームを完成させてくださり、本当にありがとうございます。
    Xやforで遅くなったゲームスピードをある程度DX寄りに戻し、あまりにも強すぎた防御を弱体化、攻めて楽しいゲームに仕上げてくれたというだけで、個人的にもう何も言うことはありません。
    スマブラWiiUがすごい50の理由」とワールドスマッシュの件はもう忘れようと思います。
    www.smashbros.com

  • Overdungeon
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:ローグライク / タワーディフェンス / カード
    評価:9.0/10.0
    ダンジョン進むごとにカード増やし、敵とのバトルはクラロワライクという色んな要素ごった煮タワーディフェンス
    ジャンル混ぜ過ぎでは?と一瞬思うが、見事過ぎる程に全ての要素が噛み合っている。
    もうスマブラ以後今年はゲーム買わないだろうなと思っていたんだけど、気になっていたこれだけはウインターセールのうちに購入。
    予想はしていたけどアホほど面白い。アーリーアクセスなのでまだまだ物足りない部分もあるが、この先のアップデート次第では個人的な評価はSlay the Spireを上回るかも。
    store.steampowered.com