カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

ストリートファイター6を始めたおじさんの記録:その4 プラチナ到達・レバーレス移行編

前回記事はこちら

フレンド申請は誰でも気軽にどうぞ。Discordのスト6チャンネルも年末年始連日大盛況中なので、これを機に一緒に遊んでくれる人歓迎です。

ユーザーコード:1134200724

ランクマ進捗:プラチナ1

現在レバーレスへ移行しており、課題解消するまでランクマは休止中。

 

前回のふりかえりから。

・引き続き受け身を取る
→タイミング合わせて取るのが7割位身についてきた。

・どちらかのダウンのタイミングを一区切りと見なして自分のドライブゲージ残量を確認し、その後の動きへ反映する
→レバーレスになってから移動が難しくてまだそれどころじゃない

・弱弱ヒット確認SA3を出せるようになる
→やってない

・遅らせ打撃を練習して、OD無敵と投げを擦りたがる相手への画面端の選択肢に盛り込む
→特にOD無敵擦りたがる相手にどんどんやるようにした

・ゲージに余裕がある時だけ下中足キャンセルラッシュ>弱orリフトを使ってみる
→やってない まだできるようになってもリターンを大きく取れないので微妙かな

・パリィラッシュからの投げ
→たまにやるようになったけど直で投げるより打撃重ねてから投げのほうがよさそう?

・ただボタンを押して牽制するのではなく相手が出しそうな技とそのリーチを理解してそこに攻撃を重ねるイメージで牽制する
→できるかどうか相手次第

・画面端守備時起き攻めからの切り返しに最速前ジャンプODストライク
→あんまりやれてないけどこれ強いはずなのでゲージ管理意識を高めて使っていきたい

・画面端背負い守備時の立ち回りでOD技で強引に入れ替え ハイリスクなのにゲージ見ないでやりがちなので注意
→レバーレス移行でそれどころではない

 


ちょっとしたことを変えた途端にゴールドで10連勝できてプラチナ到達できたんだけど、その時に何を変えたことでそうなったのか?をふりかえり

・遅らせ投げの実践
 これがかなり大きかったと思う。起き攻めはまず無限にアシスト弱3連を重ね、ちゃんとガードしてくる相手には投げを入れ、の流れの中で無敵技持ちは大体打ってくるようになるので数回は遅らせ投げ択を選ぶようにした。これで無敵をガードした後に無難にアシスト強コンボでそこそこリターン取れるようになった。

・たまにはアローをパなす
 バカみたいな話だけどこれも遅らせ投げの次くらいに大きかった。シンプルに前歩きと前ステップに当たり先端ならガードされてもあまり反撃取られないので

・受け身が身についた
 JPには取らない。ジェイミーとリリーは離れたがる時があるので相手の動きを見て詰めてこないようなら取らない。

・3ゲージの使い方をちょっと変えた
 持ってる時にリフトコンビネーションが当たったらSA2>ODアロー>SA1をやるようにしてちょっとダメージを伸ばした。
ODゲージ回復時間も無ければダメージも実は伸びてないらしいのでやめた。

・地上の立ち回りが固くなったので飛んでくる相手が増えた。ようやく飛び落としキャノンスパイクの意識配分高めるメリットある状態になったかも

 

 

プラチナ到達後、レバーレスコントローラに移行しました。

触ってみての感想

・前後歩き時にジャンプが暴発しない 神
・ガードorしゃがみガードと前進の切り替えが速い 神
・コマンド入力精度を出せる 神
 生まれて初めて昇竜コマンド10回連続で成功しました
・ステップ入力が速い
・対空キャノンスパイクがやりやすい 要練習だけど
・ゲーミング発光のバリエーションが多い(?)

いいことしかありませんね。どうでもいいけど俺はゲーミング発光が結構好きです。買ったものについていると気分でピカピカ光らせたくなる。

 

そしてここまでを踏まえた直近の課題

全般的なやつ

・必を押した時にホームポジションから指がズレたままで中を出そうとして必を暴発させまくっているのを直す 最優先

・レバーレスの「移動」を身体に叩き込む
 「移動」だけはカスタマイズのしようがないので。今は左右で人差し指と薬指の役割が逆転するのがまだ馴染んでいない。左位置は結構動かせるようになったんだけど、右位置の時に何故かしゃがむつもりでジャンプを押しているという脳のバグが発生しているのでこれも早急に直したい。

・どちらかのダウンのタイミングを一区切りと見なして自分のドライブゲージ残量を確認し、その後の動きへ反映する

 

攻撃面

・対空キャノンスパイクを身体に覚え込ませて実践で飛びを見て反射的に出せるようにする

・画面端インパクト後にアシスト強3段止め>フーリガン最大溜め>投げor中段2連

 

防御面

・画面端で受ける時の選択肢に遅らせ投げを入れる

・画面端で受ける時の選択肢に前ジャンプODストライクを入れる

・よくわからん連続技を受けてる時に技の境目を探す
 そこが見えたらODスパイクやインパクトを通すことを試みてみる

 

次記事はこちら