カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

バーチャルYoutuberミライアカリさんの炎上から思うこと

バーチャルyoutuberミライアカリさん、オレ的ゲーム速報を見ている人間以下のクズと判明しブームに大打撃。なおシロイルカも - Togetter https://togetter.com/li/1185733

筆者は「悪質まとめサイトは嫌いだし撲滅したいと思っている派」なんですが、このような炎上に加担する人達には日頃から辟易する思いだったので一筆取ることにしました。

 

恣意的にそういったツイートを集めているとはいえ「オレ的ゲーム速報を見ている人間以下のクズ」という考えに賛同するような人がこんなにもいるのかと正直愕然としました。

この手のまとめサイトが様々な意味で悪質なことはちょっと調べればわかりますが、インターネットは普及したもののリテラシーは高い人ばかりでは決してない今の時代、それが本気でわかっていない人だって世の中にはごまんといます。さらに言ってしまえばその事をどれだけ論理的に諭したところで悪質性を理解できない人だっているはずです。

 

悪質サイトを撲滅したいという思いはよくわかるんですが、本来そのサイトに向けるべき敵意の向き先を間違ってるような気がしてならんのですよ。

今回の標的は話題のバーチャルYoutuberということでスキャンダラスな話として餌食になるのはやむ無しだったのかもしれませんが、人間以下のクズ論者の皆さん、周りで件のサイトを読んだりリツイートしたりする人に対してもそうやってレッテル貼って食って掛かり論破するのが「サイト撲滅に繋がる」と本気で思ってますか?

助走つけて全速力で正論でぶん殴るだけで誰でもわかってくれるなら戦争なんて起こらないし今頃世界は平和です。言ってることは正しいのに伝え方や教え方が厭味ったらしかったり刺があったりして好感が持てない人、身近な所で見かけませんか。「そういう人に自分がなってる」って自覚はありますか?

目的を達成するために主張をするのではなく、その主張でぶん殴れる都合の良い相手を探して殴って回ってるだけになってませんか?

 

この問いかけを読んでもなおその行いが正しいと思われるならもう何も言えることはありませんので、どうか筆者と関り合いにならない所で頑張ってください、という気持ちです。

 

何かしら間違ってる人がいたら、おおっぴらに叱りつけたりせずこっそり教えてあげよう、という気持ちを新年早々新たにしました。