カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2019年7月に遊んだゲームをざっくりレビュー

  • アナザーエデン(やり込み)
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:RPG
    評価:9.0/10.0
    第二部中編のアップデートが楽しみです。
    another-eden.jp

  • Trine
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:アクション
    評価:なし
    面白いという評価はよく見るのでセールで購入したものの序盤があまりに普通過ぎてハマりきれず放置中。
    store.steampowered.com

  • BRAVELY SECOND END LAYER
    プラットフォーム:3DS
    ジャンル:RPG
    評価:なし
    やってて頭おかしくなりそうになったので自然と存在を忘れるかのように辞めました。
    「がんばリベンジ」と「アニエス様たすけ隊」の時点でもう無理過ぎ。ゆるしてくれ。
    www.jp.square-enix.com

  • Forager
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション / アドベンチャー / シミュレーション / パズル
    評価:9.0/10.0
    物凄いスピードで素材集め・生産・開拓が進むクラフト系探索アクション。
    Stardew Valley、テラリア、マインクラフト、ゼルダの伝説に影響を受けたという話に納得。
    クラフトによる拡大再生産の面白さそのものにガッツリフォーカスを当てている感じなので、その辺の効率化に面白みを感じられる人向きに思えた。エンジニア気質のある人は絶対好きなやつ。
    逆に「ゲーム全体としての目的は何なのか?」「何のために遊ぶのか?」と考えちゃったり、そういうものが明示的にゲーム側から表明されてほしいと考えてしまう人なんかには向かないと思う。
    面白いが飽きも速そうな内容ながら、10時間以上遊べるボリュームやそれなりに遊び応えのあるダンジョン・パズルも用意されていたりしてお値段以上に楽しめた。 store.steampowered.com ec.nintendo.com