カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2019年10月に遊んだゲームをざっくりレビュー

  • ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:RPG
    評価:3.0/10.0
    クリアまでは良かったのにクリア後の蛇足っぷりで全てが台無しになった。
    「シリーズにおいてそういう位置づけ」にしたい気持ちはわかるが、その演出で過去作、特にIIIの曲を軽々しく使われるのは完全に解釈違い。
    きちんとオリジナリティある楽曲や演出でドラクエXIという世界を描いてくれていたら良かったのに、他コンテンツの軽率なパロディや過去作のオマージュだらけな点も、個人的にドラクエにそういうの求めてませんとしか言いようがない。ガッカリ。
    www.dq11.jp

  • すすめ!!まもって騎士 姫の突撃セレナーデ
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:タワーディフェンス
    評価:6.0/10.0
    安定した出来のタワーディフェンス
    キャラ切り替えにおいて自由度が上がりやりたい放題できるようになった分、序盤~中盤が雑にクリアできるようになり、少々やり応えに欠ける気もした。 www.ancient.co.jp

  • リングフィットアドベンチャー
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:フィットネス
    評価:9.5/10.0
    ゲーマー向け筋トレプログラム。
    「運動のやり方をゲーム機がサポートしている」のではなく「ゲームを遊ぶための手段が運動」なので身体を動かすことに全く抵抗が生まれない。ゲーム好き、RPG好きであるほど、極めて自然な形で日常に運動を組み込むことができるはず。
    ながらモードの成果をフレンドに贈る操作をもう少しお手軽にできるようになれば完璧だと思う。
    www.nintendo.co.jp