カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2019年8月9月に遊んだゲームをざっくりレビュー

  • アナザーエデン(第二部中編)
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:RPG
    評価:8.5/10.0
    メインストーリーの内容が空っぽ過ぎて虚無でした。
    隠しボスは相変わらず楽しかったので、もうそっちをしっかり頑張ってくれればいいです…。
    another-eden.jp

  • ASTRAL CHAIN
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:9.5/10.0
    久々に「これこれ、こういうのがやりたかったんだよ~」と思える3Dアクションゲーだった。
    評価システムのある難易度"拮抗"で遊んだが、様々な技やアクションの使用が加点に繋がるし、ダメージをある程度受けたらもう最高評価取れなくなるようなしんどい仕様がないのは良い。賛否分かれる所ではあるだろうが、個人的には戦法がワンパターン化しないのは楽しい。
    「窮地の人類vs未知の侵略者」「キャラは警察・特殊部隊」というハードSFな世界観も好みだし、そのような世界観にきちんと寄り添うように、昨今ありがちな女キャラの露骨な露出なんかが無いのも大変好印象。女性キャラの着用しているホットパンツのシワなどという大変マニアックな部分のディテールに凄まじいこだわりが見られるが、これは桂正和をキャラクターデザインに迎えて作るゲームとしての最大級の敬意だと思う。
    後半のシナリオが中盤以前の展開やキャラをあまり活かしきれていない感じがあり、やや好みでない方向に行ってしまったのだけが残念。
    その点を除けば音楽や演出も非の打ち所無し。ベヨネッタより初心者に優しめなので、ハードSFな世界観と3Dアクションが好きなら文句無しで買いの一作。 www.nintendo.co.jp

  • ドラゴンクエストウォーク
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:位置情報RPG
    評価:なし
    装備ガチャやドロップするモンスターのこころに左右されるものの、昔のドラクエを彷彿させるような難易度曲線でそれなりに手応えある戦闘が楽しめる。歩き回って装備を充実させた上で戦闘を楽しむゲームと捉えるとそこそこ面白い。
    ストーリーは存在しないも同然レベルでペラッペラなので、「ドラクエらしさ」をどこにどの程度求めるかによって楽しめるかどうかが決まりそう。
    今はそれなりに遊んでいるけどある日突然飽きて辞めるかもしれないので何とも評価し難い…。 www.dragonquest.jp