カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

ユウゴウパズル

プラットフォーム:Steam
ジャンル:パズル
評価:9.0/10.0

同色のブロックを全てひとかたまりにするのを目指す、ステージクリア型パズル。

シンプルな見た目によらず、意外としっかり考えさせてくる良問がたくさん。
挙動がブロックというよりゼリーのようで、左右に動く際に少し跳ねるのだがそれを利用したり抑制したり、一見するだけではなかなか予想のつかない一捻りが多くのステージに加えられている。

オールレベルクリアした後に出てくる「ちょっと難しいオマケ」からが本番のような雰囲気があるが、そこまででも非常に満足度高し!

しかしながら買い切りのゲームにも関わらず、ヒント機能が1日3回までというわけのわからない縛りは要りません。見ない人は見ないし、見たい人はじゃんじゃん見て解けばいい。ちなみに当然のことながらデバイスの日付を操作すれば回数は容易に回復します。そういう抜け道がある時点でヒントを見たいプレイヤーの手間を増やしているだけ。

store.steampowered.com