カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

TOEM

プラットフォーム:Steam
ジャンル:アクション
評価:7.0/10.0

訪れた場所で困っている人を助けたりあれこれやってスタンプを貰い、一定数集めて次へ…を繰り返し、「TOEM」と呼ばれるスポットを目指す写真撮影アドベンチャー

見下ろし視点でフィールドを360°見渡し、さまざまな発見をミッションクリアに結びつけていく構造は正直淡々としていて、山も谷も無くかなり眠いゲーム性。

とはいえ「写真撮影」に一点集中したつくり、素朴な手書きの箱庭世界、そこで暮らすゆるい雰囲気の住民たちなど、刺さる人には刺さるであろうユニークな魅力がある。また撮影したものを記録していく図鑑システムもあり、そういうのを集めることに夢中になれる人は好きそう。

あとBGMがかなり良い。リラクゼーション系。良いんだけどこれもまた眠気を誘う一因…。

store.steampowered.com