カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2019年3月に遊んだゲームをざっくりレビュー

  • Overdungeon
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:カード / ローグライク / タワーディフェンス
    評価:8.5/10.0 ※アーリーアクセス
    デッキのカードを増やしつつダンジョン潜ってボスを倒していくタワーディフェンス。ジャンルが欲張り過ぎでは?って感じだけど、それぞれの良いところをしっかり取り込んでいる。
    アーリーアクセス中なのでバランスはまだまだ変わっていくと思われるが、現状カードをうまく揃えればボスも軽々吹っ飛ばせるくらい強力なコンボができるのが爽快。
    本当は12月とかに遊んでたんだけど、つい先日まで毎日更新とかいう気の狂ったことを継続していたのでいつ書いたものかと迷っていた。今後はまとまった単位でアップデートされるとの事なので一旦記録しておこうと思った次第。 store.steampowered.com

  • 紡ロジック(8章まで)
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:脱出アドベンチャーノベル
    評価:3.0/10.0
    とある大学生のお気楽生活アドベンチャー+プチ推理モノ。
    基本無料で1日5話まで読める。それにとは別に主人公をどっかにおでかけさせて一定時間経過するとポイントが溜まったりアイテムゲットできたりで、キャラとの友好度を上げることにより個別ドラマ解禁されるといった形式。
    ハッキリ言ってここまではノベルも極めて平凡、推理も分岐もゲームといえるレベルに到底達してなく、おでかけモードもいかにもなスマホゲーで、脱出アドベンチャーノベル(笑)って思ってしまうのが正直なところ。
    初っ端に何やら人が死ぬっぽい不穏なツカミがあってワクワクしていたのに、一度エンディングが流れる8章終わりまででその部分の回収一切なしという間延びした構造は流石にアホかと思いました。
    キャラはまあ立ってるほうと思うんだけど、ストーリーがしっかりしてないとそこに魅力を見いだせない性質なので評価に響かない…。
    9章以後でようやくツカミの話が回収されるようなので、その辺一段落する頃に改めて書く予定。 se-ec.co.jp

  • JUDGE EYES:死神の遺言
    プラットフォーム:PS4
    ジャンル:アクション / アドベンチャー
    評価:9.0/10.0
    ピエール瀧逮捕による販売自粛高騰コンボにやられる前に慌てて購入。
    正直ナメてました。フツーに面白かった。
    ただのヤクザ抗争劇みたいなので終わんじゃないの~とか思ってたら、超シリアスなテーマで想像を遥かに上回るサスペンスが展開されて度肝を抜かれた。
    シナリオライターが428にも関わっていた古田剛志ということで多少の期待はしていたけど、まさかここまでとは。
    「キムタクが歌舞伎町モデルの町を走り回って大騒ぎ」というある種のギャグ性と、シリアス方面にほぼ全振りのメインストーリーでも何故か妙にバランスが取れていると思わされる辺りにキムタクパワーを感じる。
    アクション部分はモノ拾って殴るのが強すぎてやや大味な印象も受けたけど、別にそれでもいいんじゃない?ってなるくらいにはシナリオが良かった。
    ピエール瀧の演じる羽村がもめっっっっちゃくちゃ良いキャラクターしてるだけに販売自粛は本当に遺憾…。

    後半の展開にツッコミどころがやや多いのと、チャプター名が絶望的にダサいのだけが難。 ryu-ga-gotoku.com

  • Baba Is You
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:パズル
    評価:10.0/10.0
    ステージごとのルールが「○ IS △」といったシンプルな文法で画面上に存在。ルール自体と関連するオブジェクト動かして条件達成を目指すステージクリア型パズル。
    ひたすらに面白い。自由に解けそうな雰囲気を醸し出しているが、実際は自由度が低いステージの方が多く手応え抜群。試行錯誤の末にようやくひらめいた時の爽快感たるや。
    去年のYANKAI'S PEAKを遊んで、これより面白いパズルはそうそう出てこないだろ~と思ってたらあっさりすごいのが来た。パズルゲームというジャンルは無限の可能性を秘めているとすら思わされる…。

    そして「ステージクリア型パズル」という形さえも利用したメタに近いパズルを攻略することで隠しステージがアンロックされるという仕組みに脱帽。
    ステージエディットとコードからの生成機能辺りが今後実装されてくれたら20点つけたいくらいの神ゲーになるな~とか思っていたのだが、前述の隠し要素のおかげでどうでもよくなりました。神ゲー
    Nintendo Switch版は現状海外e-shopでしかリリースされていないので注意。 store.steampowered.com

  • アナザーエデン(外伝・1.5部)
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:RPG
    評価:8.0/10.0
    第1部をクリアして以来全くやっていなかったのを再開。
    SFC時代を彷彿させる典型的な簡易JRPGだけど、そんなもんでいいんだよな~と思わせてくれる出来は変わらず。
    高難易度ダンジョン以外は基本的に何にも縛られずに好きなときに好きなだけ進められるというスマホRPGらしからぬつくりがとても性に合っている。
    相変わらずガチャの確率は激渋なうえ、排出内容が偏った際に操作するプログラムを隠蔽していた悪質性は許されたもんじゃないが、それはそれとして知り及ぶ限りのスマホRPGの中で最もRPGしている所は今でも素直に称賛したい。
    プロキオン・スタジオの土屋、マリアムの両名によるBGMもJRPG黄金世代厨にはたまらない出来。2部以降プロキオン・スタジオじゃなくなる事実を未だに受け止められない。
    another-eden.jp

  • Risk of Rain 2
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:ローグライク / TPS
    評価:なし
    ryochan999から貰いましたありがとう!
    1も前から気になっていたのだがコレは確かに面白い。
    時間経過でどんどん難易度が上がるので、装備を集めて難易度上昇に備えるか、ほどほどで素早く攻略するかの判断を迫られる。
    ちょっとバランスは大味だなーと感じたがアーリーアクセス始まったばかりなので評価なしとして、今後のアップデートに期待。 store.steampowered.com