カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2019年4月に遊んだゲームをざっくりレビュー

  • アナザーエデン(外伝・2部)
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:RPG
    評価:9.0/10.0
    先月に引き続きプレーして4月中旬時点の外伝全てと現在最新のメインストーリーである2部をクリア。 メインストーリーは相変わらず薄味だが「まあこれくらいでいいんだよな」と思わせてくれるのはテキストの巧みさか、あるいは低等身キャラであることやフルボイスでないことによる"演出的な意味での解像度"の低さゆえの恩恵か…。
    それはともかく2部に至るためにプレー必須となる外伝「閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者」の演出が素晴らしすぎた。これだよこれ!!!!こういうのがいいんだよ!!!!!
    加えて2部の隠しボスの攻略しがいがあり過ぎてめちゃくちゃ楽しんでいるので前月と比べて大幅加点です。
    ちなみに音楽は2部以降プロキオン・スタジオじゃなくなるのがどーたらと言っていましたが杞憂でした。メロディの印象深さはやはりプロキオン・スタジオに軍配があがるものの、2部で舞台が変わったのもあってそこまで違和感無く。それどころか隠しボス戦などで流れるボスBGMは、1部の楽曲も含めた全曲の中でも随一と言える程の印象的な出来栄え。WFSサウンドチーム・INSPION・桐岡麻季さん、皆様には今後も期待しております…。
    another-eden.jp

  • ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:ブロックメイクRPG
    評価:4.0/10.0
    イクラにハマれなかったタイプなんだけど、ドラクエというガワがあれば楽しめるかな~と思ったのが間違いでした。
    ゲームとしての面白さはわかる。わかるんだけど…正直「ドラクエの世界観や音楽を物凄く重要視している身」としては解釈違いの連続。
    ドラクエ2の世界で何でいきなりおおきづちが出てくるんだ?とか、宿屋の看板をシステムの都合上「内側」に飾らないと宿屋のセットとして認識されないとか、そういう細かい点も積もったし、何より致命的だったのは音楽。なんで天空編の曲ばっかり流れるんですかね?この世界ってロト編じゃなかったんですかね?ハーゴン教団なるものの存在が作中にしかとあり、シドーという少年が仲間にいてと、「ドラクエ2の世界」をこれでもかというくらいアピールしてくるのに、ドラクエ4~6の曲ばっかり流れることに違和感以外の何を感じろというのか?
    ビルダーズ2の世界そのものに秘密があるとか何とかって話もしばしば目にしたので諦めるのは早いかとも思ったけど、それが解明されたからといってこの違和感を払拭するに足るものがあるとは残念ながら思えず、気乗りしなくなって2つ目の島でギブアップでした。
    「これがドラクエ公式としてのファンサービスだよ喜べよ」と堀井雄二に言われているも同然なの、古来からのファンとしては地獄が過ぎません?世の中こんなこと気にする人はそう多くないんですかね…。
    www.dragonquest.jp