カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

3DSオススメソフト紹介

New3DS専用ゼノブレイドが発売されましたね。 これをやりたいがためにNew3DSを買う人がどれくらいいるかわかりませんが、 3DSは他に面白いゲームが無さそう…と購入を躊躇ってしまうという人もいそうなので そんな方々の背中を押すべく、筆者の趣味全開ではありますが書いてみました。

世界樹の迷宮IV

RPG目的ならまずゼノブレイドやってくれ!! というのは間違いないんですが(笑)、さらに手応えのあるRPGを遊びたいという人に。 数種類の中から選んだ職業でパーティを組み、自分でマップを書きながら、難攻不落の迷宮を探検する世界樹の迷宮シリーズのナンバリング最新作です。 I~IIIまでと比べて(少しは)初心者に優しくなりました。今まではただただ迷宮に潜るばかりでストーリーは随所で少しずつ用意されている程度だったのですが、多少ストーリーも厚みが増しIVはよりRPGとして万人に薦めやすくなった印象があります。 IとIIはそれぞれリメイクの「新・世界樹の迷宮」シリーズが出ており、世界樹の迷宮全体としてはこちらのほうが最新作となりますが、キャラクターに固定の名称が付いていたり性格の設定があったりして、よりストーリーを重視したものとなっています。

新・光神話パルテナの鏡

ガッツリとアクションゲームが遊びたいという人には断然コレ。 天使ピットを操作して、9種の武器から好きなものを選び、シューティング面と3Dアクション面がワンセットになったいくつものステージをクリアしていく。 「パルテナとピットのフルボイスでのやり取りがとんでもなくお気楽な漫才」なのでその辺は好みが別れるところではありますが、手に入れた武器は合成して特殊能力や強さをどんどん変えて行けたり、その武器でネット対戦が出来たり、中身はかなりガチなゲームです。 とはいえ「同じステージでもハート(=ゲーム内通貨みたいなもの)を払うことで難易度を下げたり上げたり調整できる。難易度を上げるほど報酬が豪華になる。」という悪魔の釜システムによって「ボタンさえ押せればクリア出来る」ような所まで難易度を下げることも可能なので、この手のゲームの初心者にも安心と言えます。 やりこみ派のためには、難易度いくつ以上でこの面をクリアするだとか、そういった実績要素も山のように用意されており、自分も今でもたまにそれを埋めるためにソフトを起動してちょこっと遊ぶ事があるくらいです。 作曲陣も非情に豪華で、桜庭統古代祐三光田康典岩垂徳行、高田雅史とゲーム音楽界の重鎮が大勢関わっており、言うなれば「テイルズオブ世界樹のクロノ逆転ロンパ」。ヤバイ。

引ク押ス

壁ブロックを押したり引いたりして足場を作って飛び移りゴールを目指す、面クリアタイプのパズルゲーム。 サクサク解けるものから思わず唸って考えるくらいの難易度まで幅広く用意されており、空き時間の暇つぶしにも適しています。 667円とかなり安い値段設定ですが問題数は250以上あるのに加えて、問題を自作してQRコード化することも可能なため、ネット上には今でもユーザー自作の問題が溢れかえっており、余裕で元が取れるくらい遊べます。

ソリティ馬

ソリティアを上手に解いて競走馬を走らせ、より強い馬を育成しG1制覇を目指すパズル&育成ゲームです。 こうして字面で見ると意味不明ですね。 こればかりは百聞は一見に如かず、無料体験版で遊んでみるところから初めて頂くしかない…。 500円と非常に割安ですが、実際のところ3000円分位は中身があるゲームだと思います。

シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール

ファイナルファンタジーの楽曲に合わせて遊ぶリズムアクションゲームです。 音ゲーにはちょっと興味あるけどゲーセンでやるのは敷居が高すぎる!という人に。 200曲以上の楽曲を収録、キャラクターの成長要素や収集要素もあり、 敷居低めの音ゲーとして、FFシリーズのファンサービスゲームとして、非常に洗練された出来です。 最近シアトリズムドラゴンクエストも出たのでそこはお好みでどうぞ。 (どうせドラクエもカーテンコール出る気がするから筆者は買ってません)

すれちがいMii広場

3DSに最初から入っているゲームです。 だからといって侮る無かれ、暇つぶしゲームとしては結構面白いほうだと思います。 自分のアバターであるMiiを登録し、3DSを閉じた状態にすると1度に最大10人まで、同じように3DSをスリープにしている人とすれちがった時に通信記録が残ります。お出かけの時に3DSを持ち歩いて、色んな人とすれちがって、帰ってきてから開いてみたら○人とすれ違っていた。で、そのオマケとして遊ぶ、というノリです。 すれちがった人達のお住まいの県や国をコレクションしていったり、すれちがった人のアバターを連れて様々なゲームを遊ぶことが出来ます。無料で遊べるのは、任天堂ゲームのキャラが描かれたパネルを完成させるべくピースを集めるピースあつめの旅と、アバターを引き連れてモンスターを倒していくすれちがい伝説の2つ。シューティング、ガーデン、合戦、迷宮、フィッシング、ゾンビの6つは1つ514円の追加コンテンツとなっており、まとめ買いもある程度可能。 個人的なオススメ度は ガーデン>迷宮>シューティング>>合戦 ですかね。 フィッシングとゾンビはまだ配信されて間もなく何とも言えないため、ある程度遊んでみてから加筆しようかと思います。