カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

レッツプレイ!オインクゲームズ

プラットフォーム:NintendoSwitch
ジャンル:ボードゲーム
評価:9.0/10.0

オインクゲームズ謹製のボードゲーム4つ7つもオンラインで遊べちまう代物。
クラウドファンディング時は海底探検とスタータップスの2つしか予定されておらず、正直これらにお金出すのもな…と思っていたのだけど、「エセ芸術家ニューヨークへ行く」が収録されたことで一気に話が変わった。
オリジナルのボードゲームではペンとミニホワイトボードを使って遊ぶことになるのだが、これがデジタルによって省力化され、誰がお題を知るのか知らないのかの管理も全てシステムが処理してくれるのはあまりにも大きい。これ1つだけで価格相応の価値があるとまで思う。
また他のゲームも同様だが、「オフラインで人とボードゲームを遊んでいる感覚」の表現を追求し洗練されたUI/UXには眼を見張るものがある。
今後DLCなどでゲームを増やしてくれることに期待。流石に権利の都合上実現困難かもしれないが、タイガー&ドラゴンが遊べるようになったら無限に遊び続けてしまうと思う。

store-jp.nintendo.com