カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

Hades

プラットフォーム:Steam
ジャンル:アクション
評価:10.0/10.0
インディーゲー市場においてもはや玉石混交の状態になっているローグライク(ローグライト)というジャンル。
例えばストーリーがおまけ程度であったり、「何度も繰り返される理由」に対する言及も全く無かったりと、そういった点がほとんど切り捨てられていることも多く「それでも面白ければ問題なし」と言いたげなゲームも増える中、Hadesはそのような「当たり前」を覆した。ストーリーとそれに伴ったキャラのセリフ・会話の作り込みが本当に尋常じゃない。
流石にこの作り込みがスタンダードになっちゃったらどの開発会社もしんどすぎるだろ、と思う位なので本当に稀代の作品と言えると思います。
もちろん、アクション部分の戦略の幅ややり込み要素についても文句なし。Switchでも日本語版が出たのでアクションゲー好きなら絶対やっとけレベルの一作。
store.steampowered.com