カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

VAMPIRE SURVIVORS

プラットフォーム:Steam
ジャンル:アクション
評価:6.0/10.0

大量に敵が湧く包囲型タワーディフェンスからディフェンス対象を無くして自機のみにし、デッキビルドやローグライトを盛り込んだアクション。

「魔女と勇者」などタワーディフェンスジャンルにおける類似系はこれまでにも様々あったように思うが、「ヴァンサバ系」と称されてジャンルの筆頭かのように扱われているようで、ゲームジャンルというのもどこで何が流行るかわからないもんですね。

二次曲線的インフレで一気に加速するゲームスピード、大量のキャラ・ステージのアンロック、ビルドの方向性を尖らせる必要性など、確かにジャンルのテンプレートを確立し牽引するには充分と感じる作りで、一定の面白さはある。隠し要素もかなり豊富で条件を探すのもなかなか面白い。

しかし1ゲーム30分以上かかるのがダルい。ビルド検討しつつ操作もそこそこ問われる前半~中盤戦はいいんだが、ビルド完成後ほぼ放置して耐えるだけの後半戦は慣れてくるともはや消化試合。しかもゲームタイマー上では30分と見せかけて、宝箱報酬の獲得で謎に長い演出を見せられるので実際はもっとかかっている。30分で強制終了しないように限界突破するようなやり込みもあるっぽいんだがそこまでやる気にはならず…。

費用対効果は抜群だと思うので、ここまではやらなきゃとかストーリーが云々とか細かい事抜き、まさしく「カジュアルゲーム」として楽しむには申し分なし。

スマホ版はなんと無料。体験版だと思って遊んでみると良いでしょう。

store.steampowered.com

Vampire Survivors

Vampire Survivors

  • Poncle
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com