カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

世界樹の迷宮V インプレッション

images

 

結局この時書いたままの評価で終わってしまった。

言ってしまえば「凡ゲー」。

良かった所

・1つのダンジョンを潜っていく形式に戻したこと ・キャラメイクの自由度は人によっては嬉しいんじゃないかと ・ただひたすらダンジョンを探索するだけに等しいのでテンポは最高 ・戦闘後編の曲が格好良い

イマイチだった所

・アドベンチャーエピソードが空気   これでイベント充実させたと言われても… ・食材&料理で探索中の回復手段が増えたものの   (第五階層までは)さほど難易度が高いわけではないので必要性を感じない ・ストーリーが存在しないも同然の薄さ ・それゆえゲームを進めてても何の盛り上がりも心動かされる要素もない ・階層ボスの名前がダサすぎる(特に第三階層) ・しかも弱過ぎる ・BGMが前述した曲以外あまり印象に残るようなものが無かった   特に今回迷宮BGMがパッとしなさ過ぎでは

あとこれだけは声を大にして言いたいのはですね、 流れる場面が限定的とは言えまた「果て」アレンジですか…って話です。 あれはIIIでは「大航海」、IVでは「大地の冒険」での戦いで流れるからこそ 「荒れ狂う波浪」と「吹き荒ぶ熱風」の対比が印象的になるのであって、 何のバックグラウンドも無くとりあえず強大なFOE戦だからコーラスマシマシで流してみました とかやられても手抜きとしか思えないんですよ…。 (面倒なファンであることは否定しません)

総評

面白くないわけじゃないけど、 世界樹の迷宮Vをやらないと出来ない体験は正直ありませんでした。

平凡で印象に残るものは無かったけど それでもまだ世界樹シリーズ(新除く)は信じているので、VIには期待したいです。