カクゼツ

一般大衆からは隔絶された面倒オタクの独り言。基本的にゲームのことばっかです。

2018年上半期に遊んだゲームをざっくりレビュー

1年分まとめて詳しく書くとどうしても数を絞ってしまうので、試しに文章量を少なめにして遊んだゲーム全部について書いてみる。プラットフォームはあくまでもその時自分がプレーしたものです。点数はもはやラーメンの好みが分かれるようなもんだと思ってあんまり真に受けないでください。

1月

  • VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:ビジュアルノベル
    評価:8.0/10.0
    やることがほぼ酒を作るだけというのが斬新。サイバーパンクディストピア辺りのキーワードが好きなら遊ぶ価値あり。開発者が異なるが世界観を共通のものにしたゲームがあるという試みも。そのゲームの詳細は昨年の記事にて。 publishing.playism.jp

  • Opus Magnum
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:パズル
    評価:9.0/10.0
    解答のGIFを永遠に眺めていたくなるビジュアルと手応えある難易度が素晴らしい。
    store.steampowered.com

2月

3月

  • YANKAI'S PEAK
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:パズル
    評価:10.0/10.0
    三角錐を動かして所定の場所に配置する、近年稀に見るアブストラクトパズルの傑作。ステージ毎に命名されたテーマ、徐々に増えていくギミック、お値段を遥かに上回るボリューム、非の打ち所無し。パズル好きならやれ。

    YANKAI'S PEAK.

    YANKAI'S PEAK.

    • Kenny Sun
    • ゲーム
    • ¥360
    itunes.apple.com

  • OPUS-地球計画
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アドベンチャー
    評価:5.0/10.0
    いわゆるショートショートと呼ばれるような短編物語をゲームで体感という印象。ゲーム性ほとんど無いけど雰囲気は好き。
    flyhighworks.heteml.jp

  • Into the Breach
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:ストラテジー
    評価:10.0/10.0
    雑に言うと近未来世界観でロボットを操作する詰将棋
    ストラテジーにおける最序盤の接敵や終盤の残党処理などのダルい所が一切なく、思考を巡らせる必要がある一番アツい局面を常に楽しめる。ヤバイ。
    store.steampowered.com

  • OPUS 魂の架け橋
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アドベンチャー
    評価:3.0/10.0
    地球計画よりシナリオが凝っているが、薄いゲーム性で引き伸ばされても冗長で途中で飽きがくる。
    OPUS 魂の架け橋 — 公式WEBサイト — SIGONO

  • 中毒パズル レベルス+
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:パズル
    評価:5.0/10.0
    面白くないわけじゃないがめちゃくちゃ面白いというほどでもない。シンプルすぎて自称するほどの中毒性はない。
    ec.nintendo.com

  • 星のカービィ スターアライズ
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:3.0/10.0
    このシリーズがnot for meになった事に対する勉強代を支払った。
    www.nintendo.co.jp

  • Fortnite
    プラットフォーム:PC
    ジャンル:バトルロイヤル
    評価:5.0/10.0
    PUBGやってないからこのジャンル初めて遊んだのだけどあまり楽しさを見出だせず。やるほど色々わかって麻雀に近い面白さがあるのかもしれないとは思ったが、これにそんなに時間使いたくないなーが先にきた。
    www.epicgames.com

4月

  • Shadowgun Legends
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:FPS
    評価:4.0/10.0
    そこそこ面白いとは思ったけどスマホでやる気にはならないので日本でもSwitchで出して。
    www.shadowgunlegends.com

  • ウィムジカル ウォー
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:タワーオフェンス
    評価:5.0/10.0
    ユニットが歩いた軌跡で囲った陣地の多寡が勝敗に関わる点に深みがあり、クラロワよりは面白いと思った。

    itunes.apple.com

  • Minit
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:アクション
    評価:7.0/10.0
    60秒を繰り返して行ける場所増やすのが斬新な2Dゼルダライクゲー。
    途中までしかやれてないので暫定評価だけど普通に面白い。
    store.steampowered.com

  • Gorogoa
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:パズル
    評価:8.0/10.0
    絵を動かしたり重ねたり、普通のパズルとは一味違った感覚的なセンスを問われる印象。面白い。
    gorogoa.com

  • Stardew Valley
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:シミュレーション
    評価:6.0/10.0
    スローライフ系シミュレーションだがぶつ森よりはどちらかというとワーネバ系。面白いと思うけどそんなにハマらなかった。順次オンラインマルチができるようになるらしいのでそれ次第で評価も変わるかも。
    store.steampowered.com

  • Jotun: Valhalla Edition
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:5.0/10.0
    手書きの描き込みは凄まじいがアクションとしてはやや単調で飽きる。正直ボス戦だけで良かった。
    store.steampowered.com

5月

  • Frostpunk
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:シミュレーション
    評価:なし
    これ絶対やばいやつだと思い買ったものの、非公式日本語パッチでプレーしちゃったら公式訳でプレーしなさそうに思ったので公式対応を待っている。
    store.steampowered.com

  • Getting Over It with Bennett Foddy
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:アクション
    評価:7.0/10.0
    トラックボールマウス党なのでPCではきついなと思いiOS版にしたが結局腹の立つゲームであることには変わりは無かっただろう。
    そして腹立つとは言いつつもゲームの出来は認めざるを得ない。
    store.steampowered.com

  • Zombie Rogue
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:ローグライク
    評価:4.0/10.0
    死んで覚える系ローグライク。ちょっとゲームバランスが極端な気がするが邦訳されてなくて慣れてないだけか、理解しようとする前にやる気が尽きた。

    Zombie Rogue

    Zombie Rogue

    • Game Fish
    • ゲーム
    • ¥240

  • The Flame in the Flood
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:アクション
    評価:5.0/10.0
    ローグライク要素ありのサバイバルアクション。
    世界観は良いがゲームバランスは微妙で何度も遊びたいとはちょっと思わない。
    store.steampowered.com

  • Circle Affinity
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:アクション
    評価:5.0/10.0
    YANKAI'S PEAK作者によるアクション。幾何学的で不思議な世界観は作者の特徴か。テーマは面白いんだけど円環の中で動く特性ゆえに操作で左右に迷う事が多くてちょっと遊びづらさも感じる。

    Circle Affinity

    Circle Affinity

    • Kenny Sun
    • ゲーム
    • 無料

  • Space Frontier 2
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:カジュアル
    評価:5.0/10.0
    暇つぶし的なミニゲームとして楽しむには良い出来だと思う。

    Space Frontier 2

    Space Frontier 2

    • Ketchapp
    • ゲーム
    • 無料

  • Wizard of Legend
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:6.5/10.0
    見下ろし高難易度アクション+ローグライク。敵の種類の少なさやダンジョンの冗長さなど微妙に感じる点はありつつも、普通に面白いといえるレベルには達している。ロードが長くてやや減点。
    store.steampowered.com

  • ダンジョンメーカー
    プラットフォーム:iOS
    ジャンル:タワーディフェンス
    評価:10.0/10.0
    最強の時間泥棒。金払えば特定機能や要素をアンロックできるがプレーすることで少しずつアンロックも可能。ゲーム内容追加のアップデートもそれなりに行われていて凄い。

    ダンジョンメーカー

    ダンジョンメーカー

    • GameCoaster
    • ゲーム
    • ¥360

  • ロックマンラシックス コレクション1
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:なし
    ファンアイテム。説明書や設定資料が見られるの良い。リワインドや各タイトルごとの中断セーブで遊びやすくなっている。
    www.capcom.co.jp

  • ロックマンラシックス コレクション2
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:なし
    ロックマン8を初めて遊んだんですが色々ひどいですね。
    www.capcom.co.jp

6月

  • ICEY
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:7.0/10.0
    王馬小吉あるいはレックスくんが喋りまくるアクションの皮を被ったメタ要素ゲー。値段以上には面白い。
    ec.nintendo.com

  • WILL -素晴らしき世界-
    プラットフォーム:Steam
    ジャンル:アドベンチャー
    評価:8.0/10.0
    人間からの手紙の内容を入れ替えて行動結果を変えていくという斬新なノベルゲー。随所にうーんまあこんなもんかと感じてしまう部分があるのは否めないが、「街」や「428」の系譜を継ぐようなしっかりしたゲームはこれまでほとんど無かったと思うので、その点を高く評価。
    store.steampowered.com

  • Splatoon2 オクト・エキスパンション
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:アクション
    評価:9.0/10.0
    Splatoonというゲームにおける1人用モードの完成形だと思う。
    www.nintendo.co.jp

  • OCTOPATH TRAVELER(体験版)
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:RPG
    評価:なし
    浅野さんもうちょっとシナリオのこと真面目に考えてください。
    www.jp.square-enix.com

  • マリオテニスACE
    プラットフォーム:Nintendo Switch
    ジャンル:スポーツ
    評価:6.0/10.0
    ゲーム自体は面白いのに機能面での不足が多すぎる。ストーリーモードの出来が酷い。今後のアップデートでまともになってほしいけど、正直それじゃ遅いと思うんですよね…。
    www.nintendo.co.jp